

北海道~。

前略、兄さん。




マキオと北海道行ってきました。






…といっても、別々に。



私は家族旅行で、マキオは友達とライブイベントで。
出発は1日違いで、
行き先はあの広い北海道でほぼ一緒。


これ、たまたまのニアミスなんです。
気持ち悪いですね。



てな訳で、行ってきました。
旭川の旭日山動物園

SN3I00430001_convert_20100924010345.jpg DSCN7652_convert_20100924010524.jpg DSCN7647_convert_20100924011422.jpg
↑飛び込み白熊        ↑ぐるぐるアザラシ   ↑すいすいペンギン


そう、あの有名なヤツらです。
朝イチの飛行機だったんで開園直後でしたが
かえって空いててのんびりできました。
帰る頃には行列できてました。
兄さん行くことあったら朝でっせ。


昼はラーメン。
DSCN7709_convert_20100924010711.jpg



その日は近くの層雲峡というお山泊。

DSCN7734_convert_20100924011336.jpg


まだ昼間だったんで近くの滝見たりして。
DSCN7754_convert_20100924011543.jpg


1泊でアホほどお風呂入ってきました。



次の日は夜に実の兄ちゃん一家とご飯だったんで
一路札幌へ。
DSCN7760_convert_20100924011711.jpg

途中美瑛でランチ。
DSCN7765_convert_20100924012253.jpgDSCN7766_convert_20100924012329.jpgDSCN7767_convert_20100924012442.jpg
↑農協がやってるレストランで、全部美瑛産の肉野菜ですって。


DSCN7770_convert_20100924012131.jpg DSCN7769+-+繧ウ繝斐・_convert_20100924012043
↑CMなんかで有名な美瑛の丘。


遠い札幌目指して最短距離目指すあまりに
こんな砂利道迷い込んだり。
DSCN7784_convert_20100924012706.jpg
↑That's HOKKAIDO~!


で、夕方ギリギリに札幌到着。
DSCN7792_convert_20100924012945.jpg DSCN7796_convert_20100924013030.jpg DSCN7797_convert_20100924013136.jpg



しかし同じ頃札幌にいたマキオとは会えず。



次の日は早く起きて
(実の)兄さんが働く北海道大学のキャンパスを
お散歩しました。

だだっ広くて池や川まであり、
リスや鴨まで生息してる、スゲーいい環境です。

006_convert_20100924013359.jpg 003_convert_20100924013258.jpg
↑クラーク博士。        ↑モネの絵の様な睡蓮の池。


朝ご飯のあとは
(実の)兄さん一家と
積丹(シャコタン)半島へドライブへ。

020_convert_20100924014102.jpg
↑神威(カムイ)岬。          


032_convert_20100924014154.jpg
↑この海の青をカムイブルーっていうとか。




お昼にはようやく海鮮丼とイカ刺しを。
010_convert_20100924013912.jpg 009_convert_20100924013818.jpg



この日は小樽泊。

ちなみにこの日マキオは昼間小樽に。
つくづくニアミスです。


小樽は今まで2回ほど来たことあって、
買い物したりとか寿司食べたりとか、の町です。
関東で言う鎌倉みたいなもいんですな。
まぁ、Yッシーは初めてだったんでさらっとお散歩しました。


049_convert_20100924014243.jpg 059_convert_20100924014438.jpg
↑夕暮れの運河。             ↑夜の小樽。



066_convert_20100924014618.jpg
↑夜は親たちと別れてジンギスカン。うまし!



次の日は最終日。
昼間また小樽をぶらついたあと、
割と早い時間の飛行機だったんで
千歳へ向かいました。
途中こんなのも食べました。

086_convert_20100924014717.jpg


今は『夕張』じゃなくて『富良野』
ブランドのメロンがイケてるんですね。
個人的には夕張応援したいんですけどね。



てな感じ。
ちなみに最後の日の小樽でも
ライブへ向かうマキオとニアミスしてます。

しかも次の日旭日山動物園行ったんだって。

これ、全部たまたまです。
すごいでしょ。


兄さんもマキオのストーキングには
十分気を付けて下さいね。




阿波踊り

前略、兄さん。


夏も終盤ですねぇ。


今週は、兄さんも馴染み深い
南越谷の阿波踊り
に行ってきました。
阿波踊り



私ね、結構阿波踊り好きなんです。
もちろん高円寺なんかも
行ったことあるんですけど
あそこレベルになると
混んじゃってあんま見えないじゃないですか。


その点、ここのは程よい混み具合。


とはいえ、動員数なんかでは
本家徳島、高円寺に次ぐ
日本3位の阿波踊りなんだそうです。



あの日本人らしからぬトライバルリズム
は、ちょっとゾクゾクします。

特に徳島とか高円寺からの招待連のみなさんは
ザ・筋金入りって感じで、
チョーカッコイイんです。
スピードとか揃い方とかが
やっぱり1枚上手です。
015_convert_20100823012444.jpg
↑こんな編隊ものとかもあってかなりイケてる。




ともあれ、このナンコシ
出店もいっぱいあって
お祭りとしてもすごくいいです。


いつかモノホンの徳島に
見に行きたいなぁ。


あの味。

前略、兄さん。



あの味、家で作ってみたよ。
イルキャンティのドレッシング。

             ↓これ。
サラダ



かつてユーミンやらまちゃあきが
集っていたっつう、
飯倉にある老舗のキャンティとは別もんで、
もっと庶民派の店ですけど、
本家と同じようにサラダ…ってか
ドレッシングが好評で
割と有名なんです。


レタスとシーフード
なんかのサラダにぴったりの
ウマいやつです。



で、あんま売ってなくて
ネット上に攻略レシピがいっぱい載ってます。



ニンジンやらリンゴなんてなくても大丈夫。
簡略レシピでもめちゃおいしいから、
兄さんも作って野菜ジャンジャン食べてね!




オボン!

前略、兄さん。



お盆休み、どうしてた?


どうせ車ばっか乗って、
渋滞仲間とぬくぬくしてたんでしょうよ。









私はこの週末、野球見に行きました。


巨人―横浜 戦。
首位vs最下位のまあ緩めの試合ですが、
巨人は阪神と首位争いギリギリなんで
割と大事です。




DSCN7499_convert_20100817012435.jpg
↑ノリでジャビットくんメガホン買っちゃいました。

巨人戦なんてチョー久しぶりなんだけど、
この前ローソンで端末いじってて、
なんかチケット取れちゃいました。




DSCN7512_convert_20100817012636.jpg

我らの席はこんなペアシートみたいな
二人席でした。
なんか広々して良かったす。
今は、ビールタンクお姉さんに加え、
レモンサワーお姉さんなんかも回ってきてくれて、
とっても便利。


DSCN7521_convert_20100817012913.jpg

試合前はこんなダンスとかあって、
なぜかジャビット軍団の中に
あの『ランランルー』のおじさんの姿も。
…大株主??


てな感じで、
ほぼ巨人ファンで埋め尽くされた会場が
盛り上がってきたところで試合開始!


DSCN7516_convert_20100817012823.jpg


いきなり坂本君が先頭打者ホームラン!
その後もラミちゃんらのホームラン構成で
めでたく勝利!





いやぁ、いい具合に酔っぱらって
やっぱ現場は楽しいっすね~。



姪っ子デイ。


前略、兄さん。



うちの出来のいい実兄の
出来のいい娘が
来年大学受験なんです。


だもんで今週、北海道から一人で
キャンパス見学ツアーにやってきました。


昨日は名古屋大を見に行ってきて、
今日は朝一の新幹線で東京へ帰ってきて、
早稲田を見に行きたいと。
そして明日は横国へ


てな訳でグルおばさんの出番です。



あさ10時半に高田馬場で落ち合って、
キャンパスへ。


それがスンゲー遠いの

しかもこの子の志望学部が
理工なんで、また別の校舎まで
更に歩く羽目に。
しかも暑っつい


でもまぁ、あこがれの大隈講堂なんか見ちゃって
250px-Okuma_Auditorium[1]

めちゃやる気出してたから
良かった良かった。




…と、ここからが大変!


せっかくだから東京らしいとこで
お買い物した~い



ってなわけで、行きましたよ。


…109。
それから竹下通り。
そしてラフォーレも。


昼はパスタ
夜は天ぷら
さらにクリスピークリームドーナツのおやつまで付けて。


これでどうだ!!
って位、完璧な接待でしょ。




おかげでもうオバは死にそうです。
明日は一人で行ってこーい!




サマソニ ’10

前略、兄さん。



今年は
2006年のメタリカの会以来の
サマソニ参戦してきました。
100807_1335~01


今年も色々興味あるメンツが
揃ってますが、
何と言ってもお目当ては
JAY-Z兄さんです。



夏フェスなんてのは若者用にできてるんで
まぁ~、クソ暑い日に開かれます。

私たち保護者世代は体力温存のため、
とにかく移動を抑えることで
乗り切ります。



だから、行って早々
100807_1339~01
つまみとビールを買って、
100807_1358~01
スタンドの日陰でソーセージBです♪





スタジアムでの昼間のポイントは、
あの永ちゃんでした。

通常のコンサートなら
コアファンで埋め尽くされるでしょうが
こんなフェスだから
あたいら初めて体験する素人でもあの
『止まらないHa〜Ha』の
タオル投げを楽しめたりして。

100807_1543~01
↑こんなタオルみんな投げてました(^_^;)


『時間よ止まれ』とか
ちゃんとベタな曲もやってくれて、
マイクブンブン回してて、
ほんと、分かってらっしゃる。



そして、移動禁物のあたいらが
炎天下、無理して移動してメッセへ。

     



     



     


暑かった~!!!



で、見たかったものが
アレです。



兄さんも大好き
a-ha
解散ライブです。


声もバリバリに出ててめっちゃウマし!
特に『The Sun Always Shines On Tv 』
の完成度はマジ、ぱねぇ!って感じ。

でも、結局最後にやった『Take On Me』が
格段に盛り上がってましたけど(^_^;)
若い子もめちゃ踊ってましたし。

ただ、若い子たちの中に
『一発屋でもこれだけウマきゃいいよなぁ』
なんて言っとりました。

一発屋ちゃうわ!どあほう。
…とは言いませんでした、一応。


てな訳で、また移動でスタジアムへ戻り…


若者熱狂のオフスプリングと
お目当てのジェイーZ兄さんを堪能

100807_1920~01 - コピー



ほんと、カッコよかったす!
鳥肌立ちました。

最後の花火も含めて、
大満足でした。





…けど疲れました~。
泥の様に。
次の日、何か首とか足首とかも痛くて
いやぁ、年々衰えてますわぁ。




夏のビール日記。

前略、兄さん。



夏真っ盛りですね。
昼は死にそうですけど
夜はちょーどいい気候だもんで
ビール日記を。



7月はまず、志木の
敷島神社のお祭りへ。

ここは子供の頃よく預けられてた
従兄のクンちゃんちがあって
子供のころはよく行ってたんだけど、
今回、30年振り位で行ってみました。


意外とおっきなお祭りで町中に出店やら
ステージやらが出てて、
人出ゴイスーなんです。

DSCN7367_convert_20100802013909.jpg DSCN7365_convert_20100802013839.jpg DSCN7389_convert_20100802014011.jpg
↑敷島神社境内        ↑タコB              ↑お神輿2連チャン


昼間っからタコBで、
その後イカB、
唐揚げBなどなど。
さらにお茶屋さんの出店で
抹茶ハイなるものを数杯。
これがウマかったんだわ~。

   ↓

   ↓

   ↓

次の日は和光の土手に行って
柿ピーBとか。
DSCN7406_convert_20100802020057.jpg
↑近所の土手。

ここも夜風が気持ちいのね~。


そしたら意外にも和光にも工場萌えポイントが。
DSCN7429_convert_20100802020149.jpg
↑萌え~。

   ↓

   ↓


次の週は今度
志木の花火へ。
家からチャリで参戦。


DSCN7440_convert_20100810232211.jpg DSCN7437_convert_20100802020350_20100810232730.jpg
↑田園~。空いてる!         ↑簡単な手弁当で。


この日は弁当Bです。


近年の不況で
5年に1度の開催らしいんですが
田舎のお祭りの割には
たくさん花火上って良かったです。
DSCN7456_convert_20100810232252.jpg
↑唯一上手くいった写真。

 
   ↓
 
   ↓

   ↓

そして、7月の終りは恒例の
隅田川の花火
です。
Yッシーの実家が向島に越してから
年中行事になりつつあります。

このときはいつも
お母さんと兄ちゃんが
枝豆やらのり巻きやら、
ピクニックメニュー的なのを
用意してくれてて、
ひとしきり飲み食いしてから
屋上Bしながら見ます。


スカイツリーが近いんで、
今は暗くてちょっと不気味です。
DSCN7485_convert_20100810234926.jpg
↑左にスカイツリー、右が花火。写真失敗…




…てな感じでお祭り三昧の
7月のB日記でした。


で、いつ来んの?




新生姜。

前略、兄さん。



新生姜の季節です。



兄さんが不健康なラー油とか飲んで病んでる間に、

私はは自分でガリ(甘酢漬け)
紅生姜(梅酢漬け)を作ってみちゃいました。


DSCN7353_convert_20100714021020.jpg
↑紅生姜とガリ


きれいでしょ?
ガリは茹でた生姜に熱くした甘酢かけるだけ。
すると、写真じゃ分かりづらいけど
ちょっとピンクがかってきます。


DSCN7351_convert_20100714020946.jpg
↑材料


DSCN7354_convert_20100714021050.jpg
↑材料2   
オカンが漬けてる今年の梅干しの梅酢。
梅の実に塩と赤シソ漬けとくだけで
こんな色の汁が何リットルも出てくるんですよ。



どちらも無添加でこの色味。
不思議ですね~。
お料理は科学ですね~。







アカデミック~♪

前略、兄さん。



今日は選挙でしたね。


兄さんが入れた人は当選しましたか?


私が入れた人は落選してました。


ちっ。








で、今日は投票の後、
朝霞の市民会館みたいなとこに
東洋大学吹奏楽部
コンサートを見に行きました。



数日前に泥酔して
コンビニに貼ってあったチラシを
持って帰ってきてて、
後で へぇ~、と思って
ホントに行っちゃったんです。


まぁ、素人のダーターのコンサートなんで
殆ど観客は関係者の人ばっかでしょうけど。



DSCN7346_convert_20100714022820.jpg


でも、こう見るとかなりまともでしょ?
さすがに大学生だけあって
演奏もなかなかなもんでしたよ。



クーラーも効いてて、とても快適でしたし。



2部編成で、
前半はマーチ的なものとか真面目な曲中心でしたが、
2部はポップス編で、
『パイレーツオブカリビアン』
とか、
『ニューシネマパラダイス』
とか、
あたいらでもついてける
ベタなのもやってくれて、
結構楽しめました。




オバ的には
ああ、学生諸君はあん中で
好きだのキライだのやってんだろな~
なんて想像しながら楽しく見させてもらいました。




またこうゆうの行きたいわ。
探せば色々やってんでしょうね。

個人的には管 “弦” 楽が好きだけど。
のだめ、的な?
ミ~ハ~かい?

















ごちそう~。

前略、兄さん。

先日、念願の

『天ぷら・近藤』さん
に行ってきました~


ミシュランのツワモノですが、
予約がなかなかとれず、
結婚記念日のご飯のはずが
ちょっと遅れてまいました。


DSCN7345_convert_20100709003814.jpg
↑のれん。元常連、池波正太郎氏の書だとか。



店内は白木のカウンターのみ。
私たちは予約して、
親方の前に座らせてもらいました。


他のお客さんは初老のご夫婦やら
接待丸出しのリーマンやら、
まぁ~、お金持ちそうな治安のいい面々。




このいい感じを壊さんように
今回は写真なし。




私たちは一番安いコース、
つっても10500円也。
さすが銀座す。
それに名物のサツマイモを別注で。



透明な太白胡麻油で揚げる
サックサクな天ぷらは、
ちょっと目からウロコでした。


特に野菜の美味しさは感動モノです。
最後のサツマイモは厚さ10cm位ある
ジャンボサイズですが、ホクホクで
まさにケーキのようでした。



〆に天丼を食べたYッシーは
『人生最強の天丼だった』と言ってました。
私は天茶ってゆうのを初めて食べたけど
天そばとも天丼とも違う、
あっさり感とコクの旨味でした。

これは経験して良かったす。






いやぁ、うまかったな~。
一々感動しきりで満腹になったにゃ~。
いい思い出だにゃ~。






ま、周りの人たちはみんな涼しい顏で食べてたけどね…。

お金持ちはいっすね~













地元

前略、兄さん。



昨日は天気もいまいちだったんで
地元に飲み行っただけでした。




行きつけの大衆系2件ハシゴして、
久しぶりにカラオケ行きました。



歌謡曲くくりで
トシちゃんやらLOOKやらCCBやら
岩崎宏美やら薬師丸ひろこやらを
3時間歌いまくり、

100627_0021+01_convert_20100627234931.jpg


泥酔して帰りました。



朝の4時半に寝て、
今日は昼の2時半に起きました。



でもちゃんとプールに行って
お酒も我慢して、休肝日にしました。


充実した週末でした。






兄さんも休肝日、作ってる?



驚いた。

前略、兄さん。



なんか勝っちゃいましたね~。


もちろん私はぐっすり寝てましたけど、
町では盛り上がってたみたいで。



まあ、今回はくじ運が神懸かり的に良かったというか…。
なんかデンマーク調子悪かったんすかねぇ、
スゲー弱かったような。



次は、こうはいかんでしょうなぁ…。




頑張れ、ニッポン






で、今日もウォーキングは怒られまくり。
でも、今までで最長、1時間以上歩きました。
なんかだんだん強くなってきたみたい



オジー!!!!!

前略、兄さん。



オジーの新作
かっこよくて仕方ありません。
還暦過ぎてあの気合いはスゴイす。


しかも6.23発売。


結婚記念日発売て。



ああ、やっぱり運命感じるわ。





ただこれ聴いて歩いても、
『ペースから遅れてます』姉さんは
今日もキビしかったす。

いつになったらペース通り
45分で5Km歩けるようになるのかしら。

9回目!

前略、兄さん。



今日は私たち夫婦の
9回目の結婚記念日でした



早いもんですね~。
あの招待状書きやら二次会やら
兄さんにもよく手伝ってもらいましたっけ。


ま、今日は私はお休みの日で
『大奥』再放送のまとめ見大会でしたが、
相方は仕事でしたんでフツ―の
一日でした。



ただお花はもらったよ~。
DSCN7343.jpg




兄さんも記念日はお忘れなく。

Twitter

前略、兄さん。



早く日記書いて下さいよ。



今日は昨日とほとんど同じ一日。
トホホ。


ウォーキングもまた
『ペースから遅れてます』
を連呼されました。




ところで兄さんはTwitterってやつ、
やったことある?

私は一応お付き合い程度にやってるんだけど、
あんまり呟きたくならないんです。


マキオとかウッシー夫婦とか、
みんな楽しそうにやってるんです。


兄さんもやってみる?
したら返事も浮かぶかも。

ウォーキング

前略、兄さん。


今日から、auの
『smart sports』ってので
ウォーキングの管理を始めました。


仕事場の実家から2駅先の駅まで
ほぼ毎日歩いてるんだけど
このアプリはGPSで歩いてる道とか
距離とか、時間とか、
消費カロリーとかを管理してくれるんですって。


今日は歩いてる間中、
5分ごとに音楽がピタッと止まって
『ペースから遅れています。』
って言われ続けました。


てな訳で今日は
45分で4.8km歩きましたが、
消費カロリーはたったの158kcalですって。
がっかり…。m(__)m

さぼったねー。

前略、兄さん。


しかし、みんなすっかりサボってましたよねぇ…。
てな訳で、自分の日記代りにアタイだけでも書こうかな。


この3カ月ほどのダイジェスト。
     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

◎4月
Yッシーも41才になり、
兄さん共々本厄突入です。


今年の花見は私のおばあちゃん家のそばの
飛鳥山で。
 DSCN6239_convert_20100621002711.jpg DSCN6243_convert_20100621002748.jpg
                  ↑小さい頃大好きだったキリン君。
                   まだ現役でした。






◎5月のG.W.には
念願の九州旅行‐Part1に行ってきました。


今回は九州北部、大分~熊本~福岡と回り、

由布院、
DSCN6474_convert_20100620231024.jpg DSCN6591_convert_20100620231110.jpg
↑オシャレな温泉街~

別府、
DSCN6667_convert_20100620231349.jpg DSCN6691_convert_20100620231210.jpg
↑地獄めぐり

阿蘇山ドライブ、
DSCN6772_convert_20100620231615.jpg DSCN6926_convert_20100620231821.jpg
↑由布岳               ↑草千里

DSCN6842_convert_20100620231512.jpg DSCN6955_convert_20100620231941.jpg
↑白川水郷              ↑米塚

熊本、
DSCN7056_convert_20100620232420.jpg DSCN7009_convert_20100620232233.jpg
↑熊本城               ↑加藤清正公

博多、
DSCN7185_convert_20100620233224.jpg DSCN7216_convert_20100620233451.jpg 
↑博多どんたく中        ↑福岡タワー

DSCN7109_convert_20100620232949.jpg
↑中州の屋台

大宰府
DSCN7150_convert_20100620233049.jpg DSCN7151_convert_20100621001815.jpg
↑お勉強の神様、大宰府天満宮     ↑参道



と、有名所のオンパレードでした。


名物も満載。

DSCN7064_convert_20100620234501.jpg DSCN6979_convert_20100620232026.jpg
↑熊本ラーメン(赤のれん)       ↑馬刺し(熊本)

DSCN7036_convert_20100620232654.jpg
    ↑いきなり団子(熊本)

DSCN7155_convert_20100620233848.jpg DSCN7092_convert_20100620232601.jpg
↑博多ラーメン(シンシン)       ↑水炊き(博多)
 
DSCN7131_convert_20100620232824.jpg DSCN7196_convert_20100621000521.jpg
↑梅が枝餅(大宰府)          ↑モツ鍋(博多)

DSCN7229_convert_20100620233716.jpg DSCN7221_convert_20100620233610.jpg
  ↑目の前のいけすから・・・・・・・透き通ったイカ刺し!





いやぁ、いいとこだったなあ~。
あとは鹿児島~宮崎、
佐賀~長崎ね。
九州はカイデーだから3回はかかるわね。





◎で、先日の6月7日、
初のビルボード東京で
Level42のライブ見てきました。

兄さんも大好きな80'sの勇、です。

DSCN7330_convert_20100621002914.jpg DSCN7329_convert_20100621002944.jpg

ライブは衰えも見えず良かったけど、
ライブハウスもきれいで
ワインなんか飲んじゃって
ちょっとセレブリティな感じでした。

ああゆうのにちょいちょい行きたいもんだ。



で、今週末はマキオとキョン2とオキミンで
鳥定行ったよ。
マキオもついに保険に入ったみたいです。




そんな感じですかね。


みんなブログ飽きちゃったみたいだけど
あたいと兄さんは、まじめにやりましょうね。


一行日記だけでも、
毎日、なんかあるといいなぁ





めでたいねぇ。

前略、兄さん。



このたびは
おつかれさまでした。

遠いところ、
兄さんといい、小林さんといい、
エライっすよ。


ま、いくつになっても
誕生日とかは
みんなが集まる口実になるし
いいことだわよ。


そもそもお誕生日ってえのは
年取ったことを祝うわけじゃなくて、
『その子が生まれてきたことを祝う日
なんだって。


だからジジイ&ババアになっても
めでたいんですって。






…てな訳で、マキオも兄さんも
おめでとうございます。


omoshiro167[1]



うちも。

前略、兄さん。



ウチも行ってきましたよ。
厄払い。


去年は西新井大師でしたけど、
今年はオトンの見立てで
川越がいいってことだったんで
埼玉ではメジャーなお寺の
川越喜多院へ。

028_convert_20100207141152.jpg
↑春日の局がいたとか。
 家光生誕の間とか江戸城から移築されてる、徳川ゆかりのお寺です。




川越は私が高校時代を過ごした場所なんで
庭みたいなものです。
Yッシーとも何度も行ってますが
ちょっと前に朝ドラの舞台になったとかで
観光客がかなり増えました。

038_convert_20100207141302.jpg
↑シンボルの『時の鐘』



本当は今月Yッシーの仕事がメチャメチャ忙しくて、
全然散歩してなかったんで
久々に買い物とかして
うまい鰻でも食べよう
と思って出かけたんだけど
昨日は、今シーズン最強ってくらいの
すごい北風が吹き荒れ、死ぬほど冷え冷え


お祓いも2時頃には終わってしまって
とてもじゃないけど晩御飯まで待てん!
…ってなっちゃって、
早々に川越を離れてしまいました。




結局夜志木の大衆居酒屋へ。


041_convert_20100207141232.jpg
↑ハムカツとサッポロ。

045_convert_20100207141410.jpg
↑煮込みと浦霞


おかげで温まりました。





てなわけで、兄さんもYッシーも
厄除け完了ってことね。
あとはK2、か。

みなさん、今年は気をつけて。








レベルUP ?

前略、兄さん。



ご存知の通り、先日会社を辞め放ってきた私


今は、実家の刺繍屋で、週3~4回に
(ここがテキトーなんだけどね
回数を増やして働いてます。


今までオトンに付いて、
パソコンで型を作って
ミシンでプリンターの様に出力する
ミシンマシーンの方だけやってました。


でも今月からは本業になった…ってことで
オカンに本来のアナログの方のミシンを
やらされてます。

ミシン
↑まさに手書き。


最初は業務用ミシンのスピードが恐怖で
線描くのもやっとでした。
無理に動かすもんだから
針もバッキバキ折るしね。



オカンは張り切って見本だ下書きだと
色々出してきたけど、
『はい、やってみな』って、いって
パソコン教室だの、オバはんお茶会だの
どんどん出かけてしまします。


 オトンも真昼間から
趣味の三味線を教えに、
毎週出かけてしまったりして。


2月は1年で一番ヒマな時期なもんで
練習生にはミシン占領できていいんだけど、
オカンはもう仕事そっちのけで
遊び回ってます。
スキーってえと
勝手に臨時休業にしちゃったり。



だから仕方なく、最近は
オバちゃんと2人きりで店番しつつ、
一人ぼっちでただひたすら
J-WAVE聴きながら練習したりしてます。



おかげでやっと字が書けるように
なってきました。

ミシン (2)
↑こ~んな感じ。


まだまだへたくそですけどね。



オトンに
『この糸いらないから全部使っていいよ。』
って渡されてます。(汗)

糸
↑いらん糸。まだまだいっぱい…。




意外と面白いんだけど、
昨日は、5時間ぶっ続けでやって、
またいらん力入ってるもんだから、
腕が腱鞘炎みたいに痛いす。
目も疲れるしね。




職人さんへの道は険しいのじゃ~






初!

前略、兄さん。



おとといの夜、会社のチーフと
怒鳴りあいの喧嘩して

『テメ―の下でなんて働けっか!
二度とこねぇ!クソじじぃ!!』

…って、帰ってきちゃいました。




ホントに、ホントに、ドアホなオヤジで、
てめぇ一人忙しいと思い込んでる
最悪な上司なわけ。


いつもはシラッと流してやるんだけど
今回ばかりはあまりのドアホ発言に
ついにブチ切れて、
あわやつかみ合いの喧嘩になろうかと
いうところ、シャチョーが
『まぁまぁまぁ~』
って割って入ってくれた感じ。



てな訳で、昨日は元々休みだったんで
今日、ついに人生
無断欠席、いわゆるバックレをしちゃいました。


学生時代から、仮病ってのはしたことあるけど、
バックレるのは初めて。


結構ドキドキしながら
会社からの電話をシカトして。
社長も考えたのか、一番仲良しの
18才のボンズの声で留守電入ってました。



なんか変な『やったった感』がありますね。



もう、調理師免許取れるまでと思って
入った会社だから、
いつ辞めても良かったんだけど
社長が仲良しだったからダラダラと
3年半も居着いちゃった感じ。
辞めることは全然構わないんだけど、
その社長にはちょっと悪かったな~、と。
ちょっと罪悪感はありますが、
ま、しゃあないっしょ。
いつかあの子にはちゃんと
誤ったろうと思ってます。



…てなわけで、ワシも職探しですわ。



しかし、今のタウンワークって
メチャメチャ薄いのね!
昨日久しぶりにもらって、
ガって取ったら3冊だったわ。
なんか昔のフライヤーみたい。



やっぱ巷は不況なのね~
面白そうなのないかな~。






おしょうがツー。

前略、兄さん。


あけおめ。
ことよろ。
またのも。




…てな訳で
正月はみなさんどうやって過ごしてたんですかね。



兄さん→だんご屋の親戚にヘラヘラ。
ヒロシ→仕事場で○○マンのあいつと××。
マキオ→ルミネで出待ち。(からの、ストーキング。)



とかまあ、そんなとこでしょうよ。




私ぐらいになるとですねぇ、、
年頭に当たり地球の未来について
みなさんの代りに考えていたんですよ。



不都合な真実
  映画『不都合な真実』です。


…といっても、某女優の男遍歴じゃないんですよ。



元アメリカ副大統領、アル・ゴアさんが
地球温暖化について講演している
高尚な映画ですよ。

ゴア
                         ↑ゴアさん。ノーベル平和賞受賞




しかしまぁ~、絶望的になりますよ。
もう地球も終りって気がする。


アメリカ人もドイヒーなんだけど、
ああいう野蛮人がいる日本だって
意識がまだまだよね~。



みなさんももう初老間近なんだから
ちゃんとして下さいよ。






さらに考察が止まらなくなった所でコレです↓

SSM.jpg
映画『スーパーサイズミー』

SSM2.jpg
  ↑ま、こういう映画です。


みなさんが思うようなドアホ映画じゃありませんよ。
れっきとしたドキュメント映画です。
なかなかの恐怖です。



これもアメリカはドイヒーだけど、
地球全体の行く末が心配になる代物です。



ただ、言えるのは
日本人レベルでダイエットなんてアホくさい。
…ってことだな。
マックもすごい食べたくなるし。








どちらの映画もおススメですよ。






てなわけで、結局
ずーっとテレビ三昧のお正月だったってわけね。

テヘ。











メリクリ。

前略、兄さん。



昨日兄さんが来ました。


K-2とマキオとちんまり飲もうとしてたんですがね~。
うまいこと捕えられましてね~。


やっぱりアットホームなメンバーは
リラックスする…のはいいんだけどさ~
毎っ回、飲み過ぎるんだよね~。



今日の頭の痛さはヤバかった~。
絶対あの安ワインのせいだわ~。
ま、何でもお酒飲める内が華よね~。



あの痛風ってやつ~?
K-2には悪いけど~、
あれはいやや~



あの子、いっぱいビール飲んでたけど
ダイジョブだったのかしら~…




やっぱり、健康診断やな~。




メリークリスマス

せつなっ。

前略、兄さん。


畑仕事ばっかしてないで
大掃除してますか。
うちは最近お出掛けを我慢して
休みのたんびにやってます。
多分明日も換気扇だの
ベランダのタイル一マス一マスだの
1日掛かりです。
打上げで寿司屋行っちゃったりするんだけどね~



厄払いじゃないけど、来年に向けて
兄さんもちゃんとやりましょうね。




…ところで
今日池西に行ったら、
なんとペットファームの横に
小さな山野♪が出来てました。



昔からあった『取って代わられる』説が
巡り巡ってホントになったんすね。



時代は変わるのにゃ。
切ないっすな~

お誕生ウィ~ク♪

前略、兄さん。



そして、ヒロシを除くみなさん、
お誕生日にメッセージ
だけ、
ありがとうございました(^-^)。
また、来年もお願いしますね~。



さすがにYッシーはちゃーんと
お花とケーキ買ってきてくれました。
DSCN5934_convert_20091114235132.jpg DSCN5938_convert_20091114235322.jpg



さらに昨日は珍しく有給とれたんで
お誕生日ウィークっつうことで
ザギンにご飯行ってきました。



昼間はプレゼント権を行使すべく、
私の仕事が終わった2時半ころから
歩き回ったんだけど、結局収穫がないまま
5時半、ヘットヘトでお店へ。



飽きもせず大好きな牡蠣を食べに。
DSCN5941_convert_20091114233349.jpg DSCN5943_convert_20091114233442.jpg

さすがザギンの牡蠣屋は
皿の中にこんな青白いライトついてました。
すげぇな~。



その後ノリノリでバー2件ハシゴして
DSCN5966_convert_20091114234335.jpg DSCN5987_convert_20091114233639.jpg
↑二次会                   ↑三次会


二人でトータル、ビール2杯、ウイスキー4杯、
ワイン2本を平らげて上機嫌です。




が、気づいたら有楽町線終わってるて…。
さらに金曜日の丸の内線ラッシュも計算外の凄さ。
やっぱ東京ってスゲェな~。




てな訳で、私もついにリーチの年ですが
もう年の事は忘れて生きて行きますので、
みなさんも思い出させないでね。

バス旅行。

前略、兄さん。



最近、ホントにバスが大好きでしょうがありません。
この休みもとにかくバスでどこか行けないか、


というわけで、
さんまが昔フェリー通勤していた町でお馴染み、(古っ。)
木更津とか行ってみました。




というのも、あのオッチョが閉じ込められてた
海ほたるを擁する
アクアラインってやつを通れるからです。

例のごとく、前日に安宿に予約をいれて、
新宿小田急前から出発です。(予約は不要♪)






案の定、車内は休日というのにスッカスカです。
余裕で最前列とかに座れます。
首都高で都心からお台場とか羽田を通って
アクアラインへもぐり・・・


DSCN5436_convert_20091018180417.jpg DSCN5440_convert_20091018180515.jpg
↑海ほたるで海上に出て       ↑キーウエストの様な海上道路へ。






バスなんで、海ほたるには降りれませんが、
どうせ満車ですし。





てな具合で新宿から1時間ちょっと。
1500円で木更津駅到着。
DSCN5447_convert_20091018180548.jpg DSCN5451_convert_20091018180614.jpg
↑渋っ…                  ↑今でもこんなものが


着いちゃったらもうノープランだったんで
とりあえず海へ。

DSCN5458_convert_20091018180655.jpg DSCN5482_convert_20091018180810.jpg
↑デカい船                ↑寿司屋で一杯。

…やっぱそんな漁港漁港してない町なんで
魚系はそこそこ、ですが。




午後は ど・ローカル線
久留里線、ってのに乗ってみようかと。

DSCN5487_convert_20091018180846.jpg
↑可愛いっしょ。もちろんディーゼル車です。

DSCN5519_convert_20091018181039.jpg DSCN5550_convert_20091018181229.jpg 
↑ま~、のどかです。       ↑ススキや萩が一杯。       



1時間程で終点上総亀山、とかいう駅へ。
DSCN5538_convert_20091018181124.jpg
↑終点ね。




でもとんぼ返りしようにも
1時間以上電車がないんで
ぶらっとこの辺を散歩したら
DSCN5547_convert_20091018181204.jpg
↑こ~んな湖に遭遇。亀山湖ですって。


釣り客やらボートなんかを眺めて
ファンタグレープとか飲んで
夕日の中また木更津へ。
だいぶのんびりしちゃいました。




次の日。



1泊朝食付き3900円のビジホを出て
DSCN5579_convert_20091018181322.jpg
↑意外にも新築大浴場も良かったす。


向かったのは







はい、マザー牧場~。
DSCN5584_convert_20091018181433.jpg
↑原子心母状態


DSCN5618_convert_20091018181536.jpg  DSCN5663+-+繧ウ繝斐・_convert_20091018181916
↑アイツらや                 ↑この子にも、

餌やりまくり。


DSCN5655_convert_20091018181820.jpg
↑話題のアルパカ君もいたけど、
 案の定丸刈りされてました。トホホ。



ただ、羊君たちのベロがすご~い柔らかくて
もう病み付きです。 



その後は牧場グルメ(?)
DSCN5630_convert_20091018223616.jpg DSCN5695_convert_20091018182214.jpg 
↑しぼりたて!             ↑絞めたて…^_^; 


DSCN5702_convert_20091018182301.jpg
↑この景色♪

おいしくジンギスカン頂きました。
ああ、食物連鎖。





帰りはまた木更津からバスです。
出発までの間、また海へ。



DSCN5763_convert_20091018182509.jpg DSCN5747_convert_20091018182543.jpg
↑こ~んなデカイ、歩道橋があって    ↑こんな絶景が見えます。


ホントは夕日が海に沈むっつう
かなりのデートスポットらしいんだけど、
ちょっと到着が遅かったみたいね。
海ほたるから横浜、東京タワーまで、
東京湾がズイっと見渡せました。


夜のアクアラインもなかなか。
DSCN5769_convert_20091018182613.jpg
↑前方が海ほたる。常に満車。




いやあ、たかが千葉で相当遠出した気分です。
バスドライブ、エコだしいいっしょ、飲めるしね。



ただ、さんまって、こんな田舎暮らしの設定やったんやなぁ。
一応トレンディなドラマだった様な…。



質素な感じ。

前略、兄さん。


シルバーウイーク、渋滞すごかったらしっすね。

高速1000円なんてアホなことするから
クレイジーな混みかたすんだよね。
あれ、平日にすればいいのによ。
まぁ、ウチは車なんてねえし、
関係~ないから、いいんだけど。


さらに、一足お先に遠出しちゃったもんで
この連休はおとなしく。



ってなわけで、質素めに
バスの1日乗車券(500円!)
で東京をドライブしようかと。



DSCN5346_convert_20090925195017.jpg
こんなみんくるガイドとか見ちゃったりして。


計画では都バス乗って、
小竹向原そばの環七から高円寺、
→代田橋→渋谷→浜松町→東京タワー
→大門→焼肉→渋谷→池袋
っていう、ナイスな行程だったんだけど…。


ちょー失敗!
DSCN5290_convert_20090925195311.jpg

小竹でいっきなり関東バスとかいう
知らん会社のバス乗ってもたのよ~。


1日券は全社共通じゃないんで
計画丸つぶれ。
ったく、同じバス停に来んなっつうの



仕方なく、知らん関東バスの路線内で
どっか行ったろか、と。



路線図もくれないんで
その後はもうデタラメです。


高円寺→永福町→中野→吉祥寺→荻窪
→西荻窪→新高円寺→練馬
と、行ったり来たり脈絡のない動き。


ちょっと降りちゃあ、次のバスまで散策、
また乗って移動…と続けて
結局、2000円分くらい乗ったかな。


途中中野で小腹減って
250円のかけそば食べたりして。
DSCN5298_convert_20090925195601.jpg
↑シンプル、て!




でも、収穫はありましたよ。



DSCN5302.jpg
↑偶然、ヒロシに会いました。
 それも西荻窪で。


あ、こっちの人ですよ。
DSCN5302_convert_20090925200835 - コピー



町もいい感じよね。
兄さんも行った事あるでしょ?
DSCN5305+-+繧ウ繝斐・_convert_20090925200120
こんなアジアっぽい路地とかあって。



最後は高円寺の大将へ。
DSCN5332_convert_20090925200355.jpg DSCN5326_convert_20090925200323_20090925212247.jpg
↑もくもくのテラス席♪          ↑意外にチャーハン、ウマかった~


結局、その後80‘sメタルっぽいバーで飲んで、
小竹までの最終バス逃してまいまして、
バスは練馬で終り。
後は電車で帰りました。
な~んか半端な感じだったけど、
まあ、安く遊べたからいっか。


こないだ地下鉄の1日券(710円)で
東西線責めたんだけど、
やっぱへボくてもバスの方が
色々景色見られて楽しいわね。



今度こそ、都バス乗るぞー。









一足お先に。

前略、兄さん。


シルバーウィークも近づいてきましたが
一足お先に連休頂いて、







BALI 行ってきちゃいました。

090913_0815+01_convert_20090915192826.jpg
ま、こんな感じ。



DSCN4934_convert_20090915194528.jpg DSCN4889_convert_20090915210628.jpg DSCN5060_convert_20090915193941.jpg
DSCN5141_convert_20090915195440.jpg DSCN5144_convert_20090915195310.jpg DSCN5145_convert_20090915195349.jpg 
↑こんなエスニックやら  こんなシーフードなんかをタラフク食べたり、



DSCN5138_convert_20090915195129.jpg DSCN5135_convert_20090915195205.jpg
↑こんな洒落たホテルスパ(エステね)でアーユルヴェーダとかやってみたり、


DSCN4988_convert_20090915193433.jpg DSCN4983_convert_20090915193338.jpg
↑こんな渋い街スパにYッシーつれて行ってみたり、




DSCN5003_convert_20090915193543.jpg DSCN5009_convert_20090915194654.jpg DSCN5040_convert_20090915194025.jpg
↑こんな海辺のシーフードレストランでサンセットディナーしたり



DSCN5108_convert_20090915194819.jpg DSCN5273_convert_20090915200339.jpg DSCN5077_convert_20090915203110.jpg
↑こんな伝統芸能見たり、              こんな流し楽団にリクエストしたり↑、


DSCN5152_convert_20090915195528.jpg DSCN5178_convert_20090915195623.jpg DSCN5214_convert_20090915195941.jpg
↑ちょっと観光したり、



DSCN5226_convert_20090915200025.jpg DSCN4949_convert_20090915193223.jpg
↑雑貨買ったり、




そして何より



090912_1331+01_convert_20090915204925_20090915211302.jpg
↑ボーっとして、


DSCN5001_convert_20090915193838.jpg DSCN4962_convert_20090915205028.jpg
↑いっぱいビンタンビール飲んできました。











とっても楽しかったです。
     







Ssan[1]
じゃーんけーん、

       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


       ↓


ぽん。
DSCN5188_convert_20090915210256.jpg
ウブドの美術館より。


子供ってやつら。

前略、兄さん。


先日、うちの実家にも
実の兄ちゃんの子が3人も
北海道からやってきました。

長女→あやちゃん高2
長男→たっくん中1
次女→すずちゃん幼稚園

という、とっ散らかった3人組です。

当の兄ちゃんはブラジル(!?)出張とかで
地球の裏側におり、
ママ一人の引率です。

そんな事もあり、
ぐるみ叔母ちゃんの活躍には
(実際はおねいちゃんと呼ばれていますが
大分期待されており、
プレッシャー大です。


てな訳で、あいつらが喜びそうな
アレを予約しました。







そう、
ライオンキングです。
実は私が行きたかったんだよね~。
しかも5万を超えるチケット代は
おばあちゃん持ちですケド、何か?


そうして迎えた初日、
あいつらは

姉 『渋谷のマルキュー行きたい。』
弟 『お台場合衆国行きたい。』
すずちゃん 『…



過酷な戦いになりそうだ…って事で。
しゃあないな。


次の日、
ライオンキング行く前に
お台場でがんばる、ってことで。


小さいすずちゃんは
ゆりかもめだけで大喜び。
かーいーねー
20090811121810.jpg 20090811122655.jpg
  ↑すごい空いてて常に先頭確保!


で、初めて来ました
お台場合衆国
毎年やってるフジテレビの祭りで
お台場冒険王だったやつです。


あの日は台風が来るかどうかって日で
だいぶ空いてたらしいんだけど
それでもまぁ~、炎天下に大勢集まってますわ。
入場料まで取られて、大の大人的には
何がオモロイのかって感じだけどね…


上二人はもうハッスルして
めちゃイケやらはねとびやらの
アホみたいなグッズを買ってます。

はねとびのくじ引きに10分、
おかレモンソフトに10分…
と何するにも行列。
オカレモン
↑ウマいけどキモイ。




私的にはやっぱりこれが…
20090811125723.jpg
↑丁度定時で動きました。やっほ~い!


Yッシーを差し置いて
先に見てしまった
思った通り、素晴らすぃ~完成度です。




とまあ、ママとオバ的には
大分体力消耗したあたりでやっと
ゆりかもめで汐留へ。
夕食も済ませ、
四季劇場では
仕事半休のYッシーも合流。

20090811200338.jpg
↑非現実空間。
20090811181827.jpg  20090811181802.jpg
↑わくわくするぜ。


ちょっと一日遊びすぎちゃって
すずちゃん(アタシ)寝ちゃうかな~
なんて思ってたけど、トンデモナイ!

もう最初っからみんな
前に乗り出して見てました。
まず音楽がすんばらしい!
客席にも色んな動物役が出没するし、
子供にも飽きさせない
怒涛のセットチェンジ。

(大西じゃない)ライオンの
『し~んぱ~いないさ~♪』
も聞けたしね

ほんと、高いだけある!
ちょっと驚くくらい良かったす。
子供達もみんな喜んで、
おじいの話では
家で夜中までネットで
キャストとか見てたとか。



良かった良かった。



かろうじて翌日の渋谷ツアーへの
同行は免れましたが、
ホント、子供の相手は消耗するのだ~
来年はどうすりゃいいんだ。


ガクガク

前略、兄さん。


昨日はガンダムでも見に行こうと
お台場を目指したんだけど
途中、浴衣っ子がチラホラ。

あっ!今日は晴海の花火だ!!

…って事で、今週はお台場行きを断念。
あの人ごみ、もうこの年になるとね~。


で、
とりあえずブクロで作戦会議。
はじめてタカセのティールームへ。
090719_1028~02  DSCN4492_convert_20090810010801.jpg
↑シックでレトロな喫茶室。
 空いてるし、いい感じ。

DSCN4482_convert_20090810010635.jpg
↑このアングル、新鮮でしょ。
 人ごみが他人事の様です。


DSCN4491_convert_20090810010713.jpg
↑看板、よーく見ると剥がされて…ますよね。


てな訳で、茗荷谷から後楽園方面に散歩。
DSCN4493_convert_20090810011039.jpg  DSCN4496_convert_20090810011641.jpg

丸の内線の地上部に沿って歩きます。
江戸時代からある寺やら坂やら
なんか趣のある町です。

そして、後楽園到着。
DSCN4504_convert_20090810011158.jpg

夏休みで賑わってますが、
ひどい混雑ではありません。
凄い楽しい感じ。
嫌がるYッシーを説き伏せて
ついついノリでこんなん乗っちゃいました。
DSCN4527_convert_20090810011845.jpg
  DSCN4512_convert_20090810011717.jpg  DSCN4508_convert_20090810011607.jpg

でも本当に可哀そうな事をしたと思いました。
今朝、Yッシーは思い出して
早朝起きちゃって寝付けなかったそうです。
DSCN4542_convert_20090810011915.jpg
↑この角度、だそうです。
 まぁ~、恐ろしい乗り物です。


DSCN4523_convert_20090810011803.jpg
↑こんなかわいいのもあります。


夜まで楽しめて、
ウマいレストランもあって、
丁度いい遊園地ですね。

首とか腰とかがちょっとやっちゃってる感じだけど…。




プロフィール

グル美

Author:グル美
ヒマなんで
こっそりやってます。
遠い田舎に行ってしまった
もう会う事もない兄さんに
捧げるメッセージ
…ってわけじゃなく。

Time
Flashカレンダー
FC2カウンター
キューピー3分クッキング
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
おみくじ
フリーエリア
