FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見


今日は毎年恒例の千鳥が淵にお花見。
天気は曇ってて寒かったけど、桜は紅葉と違って曇ってても
きれいだから大丈夫。
花は満開!お堀のグリーンとのコントラストは素晴らしく、
私は常々日本一の景色と思っている。


武道館から緑道を散歩した後は、これまた恒例の靖国神社さくら祭へ。
出店(でみせ)がズラッと並んでいて、買ったものはカフェテリアの様にテーブルで食べられるイカした趣向。

雨が降ってきたけど、テントが張り出してある居酒屋さんに陣取り、
アツアツおでん、目の前で焼いてくれる焼き鳥、炭焼きの魚介類など
おいしく頂いた。
気が付けば二人で熱燗ワンカップ5本ずつ。(て、1升か!)
ほかの店は強くなってきた雨のせいで閑古鳥が鳴いていたけど、
この店は満員で熱気ムンムンだった。
たむけんそっくりのおっさんがオモロかった~あせあせ
ああ、この店だけでも常設にならんかな~。
スポンサーサイト

梅屋敷の会


今日は大田区梅屋敷から蒲田をお散歩。
最近アド街でも、ちい散歩でも取り上げられて後乗りみたいだけど、
こっちがずっと行こうと思ってたとこにあっちが後乗りしてきたのだ。
これホントあせあせ

町は商店街がガッツリあってまさに庶民天国。
うまい焼きそばを公園でいただき、ほっそい路地を探検しながら蒲田方面へ。
すると、キネマ通りという静かな(^_^;)商店街でテレビでも見た屋台のおでん屋おじいさんに遭遇。
すると音がしただけで大量のネコが集合してきて、オジサンは日課のようにネコ缶与え始めた。
これ怒らんないのかなあ?

てな訳で、その後自転車で横転して鼻血出してるおじいさんに救急車を呼んでレスキューしたりしながら、
京急糀谷駅から蒲田へは電車移動2分。

かの有名な餃子ランキングNo.1の『歓迎(ホワンヨン)』に行ってみた。
そんなに並ばずに入れてラッキー。
ウイング付き餃子や水餃子のほか、台湾風?の中華と紹興酒をたくさん頂いて帰ってきました。
今日も満足満足うまい!

雨のお彼岸


昨日は結婚7年目にして初の雨のお墓参り。
旦那さんの家族のみんなと三田のお寺へ。
都心のお墓はビル風が強くて、特に悪天候の昨日は
お線香が煽られて炎上していた。

雨の中傘を差しながら、な~む~考えてる顔

お墓参りの後は恒例のおいしい物食べよう会うまい!
てな訳で、今回はみんなのお気に入りの福助さんでお寿司。

ほんとは築地店がいいんだけど、日、祝休みなので
第二希望の銀座本店へ。
地下街の割にはお店も大きくてきれい、お寿司もおいしいのだ。
しかも、お母さんのゴチハート達(複数ハート)
昨日は地金目とほっき貝、白海老が特に秀逸だった。
昼間からビールもたくさん頂き、満足満足。

おか~さん、ごちそうさまでした~(合掌)

散歩



昨日あまりにも気候がいいので、どこか行こうと旦那さんと家を出ると、すぐ近所の空き地で四つ葉のクローバーをいくつも見つけた。
ラッキクローバー
結構な確率で見つかるものなのね。しかも1つは五つ葉だった。キモい?

その後電車に乗って志木駅へ。新座の野火止用水付近を散歩した。
普段埼玉はイケてないと言う奴に
『そうは言っても東京近いし、便利やし、文化一緒。馬鹿にされる筋合いじゃないぜ。』と思っている私も脱帽の片田舎ぶりだった。
梅の木にはメジロが止まって花の蜜吸ってるし。

信濃路か!と突っ込みながら歩くこと小一時間。
平林寺という本来鬱蒼とした森…であろう枯れ木に囲まれたお寺と、その横をチョロリと流れる野火止用水。
とっても風情があってまさに観光地の趣だったが、来る季節を完全に間違ったな。春~夏~秋、とにかく葉っぱさえあればさぞ綺麗だろう。
料亭なんかもそばにあるみたいだし、きっと再チャレンジしよう。

そばにある観光プラザでは、閉館時間過ぎてたのに、覗いてたらお姉さんが出てきてくれて、結構きれいな『にいざ 野火止用水観光マップ』をくれた。
東京との県境の街なのに、人も温かいな~。

帰りに川越街道旧道沿いに怪しい中華屋を発見。

746679322_71s.jpg
あれはちょっと入りづらいわな冷や汗

やるか。

初日記。
先週、生えてない親知らずの摘出手術をした。
真横に寝た形で埋まってたものを、歯茎切開→骨切除→その後1時間以上かけて刻みながら掘り出すという、かなりグロイ処置。
次の日からの顔の腫れ具合は予想を超え、正にこぶ取り爺さん状態。
激痛と可笑しいのとで泣き笑い泣き顔あせあせしながら地獄の一週間を過ごした。

しかし昨日ついに抜糸となり、乗り越えた感いっぱいになった勢いで、
日大病院のある大山からテクテク散歩してかたつむり4時間、東上線5駅分も歩いてしまった。
途中モスでセットを食べたらたまたま『モスの日』(創立記念日)だったそうで松葉牡丹の栽培セットをくれた。ラッキ芽
どうせなら1号店の成増まで行けばよかった。
プロフィール

グル美

Author:グル美
ヒマなんで
こっそりやってます。
遠い田舎に行ってしまった
もう会う事もない兄さんに
捧げるメッセージ
…ってわけじゃなく。

Time
Flashカレンダー
FC2カウンター
キューピー3分クッキング
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
おみくじ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。