

初詣。

前略、兄さん。

初詣行ってきました。

初詣っつうのは本来、
節分過ぎて行くもんや・・・と
父さんから教わっている私は
毎年この時期です。
しかも、父さんに暦本を見て
私ら夫婦の吉方位にある
寺社も調べてもらいます。

というのも、
昔父さんが務めていた
ベアリング会社の社長が
めちゃめちゃ方位学気にする人で、
地図を見ては
『今日はこの方角に営業行きなさい

だの、

公団に当たった父に
『君、今年こっちの方に引っ越すと良くないよ!
お金出してあげるから入居は来年まで待ちなさい。』

だの、もう徹底してたそうで。
でもおかげで?この会社、デカくなったそうで
父さんもこういうわけで暦とか方位とか、
ちょっと詳しいんです。

・・・てなわけで今年は
西新井大師です。イェイッ!

アド街とか見てて一番行きたかったとこです。
しかも、初、舎人ライナーです!


『モヤサマ』見てる方にはお馴染みですが、
去年できた新しい電車です。

何か遊園地のモノレールみたいな
高いとこをスーっと走る
スゴイ楽しい乗り物です。

兄さんも東京来たら乗ってみてね。

そんなこんなで西新井大師到着。
DSCN3218_convert_20090209000008.jpg  DSCN3221_convert_20090209000614.jpg

スゴイ活気のある楽しい門前町です。

DSCN3211_convert_20090209000646.jpg

お団子やら、お豆やら、
おばちゃん達がガンガン配ってて
お茶までくれます。
タダで腹パンになりそうです。

とかいってやっぱり境内の出店を見てると、ね。
DSCN3223_convert_20090209000835.jpg

てなわけで初の揚げ餅。
お醤油ベースの甘辛ダレと
マヨネーズがかかってます。
美味しいけどすんごいボリュームでした。

で、Yッシーは数え41歳の前厄なんで
御祈祷3000円コースに参加のため本堂へ。
私はもう厄年終わったので
一人でお散歩です。

甘酒飲んだり、お守り買ったり、
何かお地蔵さん洗うやつやったり、
お花の写真撮ったり。

DSCN3225_convert_20090209000933.jpg  DSCN3228_convert_20090209001051.jpg
↑寒桜、満開!      ↑こちらは梅。渋い。

ホント楽しいお寺です。

あと、なんか占いの店に女の子たちが
50人くらい並んでました。
当たるのかなぁ?
マキオ行ってみたらいいのに。


そして御祈祷も終わり、
ありがた~いお札ももらって
お大師様を後にしました。



兄さんもちゃんと厄除けしましたか?



スゴイことに、西新井大師からは
池袋までバスが出ているんです。
小一時間かかりますが、
荒川渡ったり
DSCN3233_convert_20090209001209.jpg

知らない『陸の孤島』的な土地を
通るので、とても楽しかったです。




今日の晩御飯は
ワインバーで飲み放題コース
元取ろうとして
めっちゃ飲んじゃいました。
だめね、貧乏性で。

DSCN3236_convert_20090209004620.jpg  DSCN3240_convert_20090209005246.jpg
↑白                  ↑赤


〆にラーメンまで。
DSCN3241_convert_20090209005211.jpg
↑大勝軒、もり。多っ!


食欲が止まりません。
助けて下さい。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

前略、あっち~な

あれ電車だったのね。工事途中の線路というかレールというか頭上に何か造っているなーとは前から思っていたけど。道路かと思いきや乗り物でしたね。
食欲があるのは健康ってこってすね。まきおとジム通えば。

拝啓、あねあね。

その占いのとこ知ってる!
手相かなんか見てもらって、指輪買うやつだ。
それをつけた後3ヶ月以内に彼氏できるっていう。。。

それ知った時に行こうと思ってたよねー
行ってないけどねー。

拝啓。

★あに。
残念ながら埼玉まで行ってないのよね~。
県境でブツッと切れてる。

事務なら5年前から通ってます。

★マキオ。
行きなさいよ。
プロフィール

グル美

Author:グル美
ヒマなんで
こっそりやってます。
遠い田舎に行ってしまった
もう会う事もない兄さんに
捧げるメッセージ
…ってわけじゃなく。

Time
Flashカレンダー
FC2カウンター
キューピー3分クッキング
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
おみくじ
フリーエリア
