

花火’09

前略、兄さん。


こちらは夏本番…
と言うには肌寒い日が続く8月です。

でも今年も来ました花火大会シーズン。


実はもう先週から始まってて、
先週は隅田川の花火。
DSCN4403_convert_20090803005545.jpg
↑写真下手~!

あの花火大会はやたら有名な割に
見る場所が乏しくて大変な大会でもあります。

でも今年はYッシーの東向島の実家の
屋上から見ることができました。

ちょっと隣のマンションが邪魔で
チラリズムだったけど、
お天気も良くて、
温度も快適。
ビール片手にかなり気分良かったす。




そして今週。
板橋&戸田橋の花火大会です。

毎年来てるんでもうリラックスです。

ところが今年は異常に寒い。
1時間ほど前には明らかに
寒冷前線っぽい冷気がやって来ました。
DSCN4416_convert_20090803005733.jpg
↑見事な曇天。

ああ、もう駄目だ~、
と夕立ちを覚悟しましたが、
幸いにも雨粒5粒くらいで
踏みとどまってくれました。
始まる頃にはまずまずの天気に。
DSCN4417_convert_20090803005853.jpg
↑ツェッペリンもスタンバイ。


持ってったお弁当で酒盛りです。
これがいいのよね~。
DSCN4415_convert_20090803005659.jpg


ただし、ここにも寒さの弊害が。
写真よく見ると分かるんだけど、
冷凍食品で手抜きした枝豆が
溶けてません。
家を出てチャリンコで来て、
ちょっと歩いて、
スタンバるまで1時間ほど経ってるのに。
こんなの初めてよ。

ホント今年は異常ですな。



てな訳で、ようやく花火大会を堪能しました。
DSCN4428_convert_20090803005940.jpg
↑左が戸田、右が板橋。
DSCN4440_convert_20090803010054.jpg

板橋は戸田に比べると大分ショボイんだけど、
それでも都内23区で尺玉が上がるのは
(しかも100発も)ここだけなんだって。


やっぱデカイのはいいことだ。
音が違うわよ。
バチーーーン!って感じ。


そういえば兄さんとこの花火でも
それまで見た事ないデカさの上がってたけど、
あれも今思うと尺玉ってやつね、きっと。
ちょっとビビった位デカく感じたもん。



この不景気とか(梅雨?!)の雨とかで
中止になる大会あるみたいだけど、
やっぱ夏はこれがないとね。

ちょっと今年はビール残ったけど
案の定、今日は雨降ってるし、
昨日無事見れて良かったよ。



キャンプ

前略、兄さん。


今年も恒例の
職場のキャンプに行ってきました。


しかし今年は現場に行くまでの
道中で大分消耗したってゆうか・・・

何しろ18才のあんちゃんとあたいで
68才のおばちゃん
62才と52才のおじちゃん
22才のねえちゃんに、
1年以上前に辞めてる33才の韓国人母
史上最強の甘ったれ息子4才
この6人を現場まで
連れて行かなきゃなんないんだけど、
も~う、みんなダメ!


まず、前日に出欠が決まる。
さらに、ギャル以外全員携帯オンチ。
しかもそれぞれみんなワガママ。

みんな駅が違って
バラバラっと集まってくる感じ。
しかも『乗換案内』は使えないんで、
全員の最寄駅から
経路を調べてあげてあります。




しかし韓国母に至っては
待ち合わせに遅れてきて、
そばのロッテリアから

『ワタシ ナカニ イタノニ
ココジャ ミエナイジャナイデスカ


って逆ギレしながら登場。



さらに出会い頭、
22才ギャルに
『アナタフトッタデショ?』


『…

『アナタマエヨリフトッタデショ?』


『…

もう、秒殺で険悪なムードにしてくれます。



息子は母親の首にしがみついたまま、
他人は一切無視。
目すら合わせない、
いや、睨みつけてくる問題児。
も~、連れてくんなよ~




60オーバーの二人は
立川本町行きホームなんてないぞ!』
って電話してくるし。



立川で青梅線に乗り換えて
拝島に来た所で

『立川か?』
って乗り換えそうになるし。


ホントに、世の人々は
あんなに電車オンチなんですか?
もう来年はひとりで行こう。





てな訳で何とか着きました。

090719_1028~02_convert_20090721185322_convert_20090721185706
↑いつも同じ青梅線『川井』のキャンプ場。
090719_1034~01  090719_1028~01
↑駅からの眺め。大きい吊り橋を渡ったとこにキャンプ場があります。


相変わらずビールも肉もウマシ!
目の前の池でさきイカ餌にザリガニ10個くらい釣りました。
やっぱアウトドアはいっすね~。




しっかし、私達が引率した面々は
1ミリも働きませんでした。
おまえらもう来んなよな~!





近場散歩。

前略、兄さん。


昨日は副都心線の雑司ヶ谷から
DSCN4246_convert_20090712141700.jpg


目白を通って、
DSCN4255_convert_20090712141839.jpg


懐かしの椎名町まで
DSCN4273_convert_20090712144758_20090712150121.jpg

お散歩しました。

全部路線は違いますけど、
距離は結構近いんですよ。




DSCN4250_convert_20090712143753.jpg
途中雑司ヶ谷駅付近。
目白通りから明治通りを見下ろすと、
都電の線路も横を通っています。
右側は学習院の敷地。
銀杏並木がグリーングリーンしてていい眺めです。


その後目白通りをブラブラして、
目白駅そばの甘味屋さんへ。
DSCN4258_convert_20090712143829.jpg

DSCN4256_convert_20090712141933.jpg  DSCN4257_convert_20090712145907.jpg
↑クリームみつ豆(Y)      ↑抹茶あんみつ(私)

すっごいウマいんだけど
店員が最悪。
写真撮ってやろうかと思ったけど
違法なんでやめてやりました。
デブででっかい30代の女。
来てからか帰るまで
一度もお客に笑顔を見せないツワモノでした。
あんみつのお盆をダンって置いて
見上げた時にはもう背中。

あのゴミ店員、
ホント、ヒロシに説教してほしい。

…とまあ、おいしいあんみつで休憩して
また目白通りを進みます。



東長崎近辺にくると
DSCN4263_convert_20090712143919.jpg
こんな看板が。
そう、ヒロシも兄さんも大好き
藤子さんや手塚さん、
そして我らが赤塚さんたちでおなじみ
トキワ荘跡です。
もう建物はないんだけど、
近くの公園にミニチュアがありました。
DSCN4268_convert_20090712144005.jpg
こんな所にあったんですな。
全然知らなかった。


その後東長崎駅に到着。
DSCN4272_convert_20090712144122.jpg


一度も来た事なかったけど、
きれいな駅ですね。


そこからは椎名町へ向かって
商店街を歩いていきます。


ネコがいっぱいいて、
お店もいっぱいある、
いい街です。
よく『あの店』に行ってた頃は
町の様子なんか見たことなかったけど。


その中でお魚の美味しそうな
このお店に。
DSCN4282_convert_20090712145121.jpg

間口は小さいんだけど
3Fまである、割と広い居酒屋さんです。
お客もいっぱい。

それもそのはず、
お料理がファンタスティックです!
DSCN4278_convert_20090712145214.jpg
↑むつカマ塩焼き630円。脂乗ってて激ウマ!!


DSCN4279_convert_20090712145245.jpg  DSCN4281_convert_20090712145635.jpg
↑キン目刺し630円。同上。   ↑貝類三種盛り。何とこの舟盛りで1300円!!


ここ、ウマい上、めちゃ安い!
こんないい店あるならもっと早く来たのに。
まぁ、マキオは食べるものないけど。

てな訳で漁港なみのお魚を
椎名町で堪能して
千川まで歩いて帰りました。


今度は中村橋あたりも行ってみちゃおっかな~。



修行。

前略、兄さん。


先週から実家のネーム屋さんに
弟子入りしました。

と言っても今はお料理の方も続けたまんま、
週に2回行くだけなんだけどね。

ネーム屋さんてぇのは
スポーツのユニフォームとか
建築業とかの作業服とかに
名前とか社名とか、マークとかを
刺繍するお店です。

昔はオカンとおばちゃんが
手(ミシン)でバリバリ入れてて
な~んか地味な仕事で
冴えないな~と思ってたんだけど、
今や、オカンはゆる~くやってて、
オトンの操るPCとマシンが
殆どの仕事をこなしてます。


だから私はオカンの様に
修行して技術を身につけなくても
オトンに付いてマシンをマスターすれば、
バリバリ売上を上げられるんですよ。


しかもネーム屋さんのいいとこは
原価ってものが殆どかかんないってこと。
実家だから家賃もないしね。
だから、最悪まっ、たく仕事がなくなっても
あんまり損するって事がないわけね。

まぁ、お陰様で今はオトン
フル回転ですけど。


20090629131921.jpg  20090629131903.jpg
↑オトンの仕事場。お店の2階の小部屋です。マシンが3台並んでます。



すでに私は一番右にある
旧式くんはマスターして、
チョロっとお仕事してます。

20090629132253.jpg
↑ボクの相棒、旧式くん♪

結構面白いんだよ。
J-WAVEとか、ハワイアンとか聞きながら
のんきにやってます。
もうお店番だってできるんだよ。

まあ、あとは気長に覚えますわ…。



とりあえず、週2で実家行って、
お昼一緒に食べて、
オトンと小部屋で働いて“あげる”だけで
みんな嬉しそうなんで
孝行娘…風でしょ?


『月給は~、5万でいっか。』て、
父さんテキトー…

帰りにはいつもオカンから
野菜だのシチューだの、
食糧もらえるみたいだし
結構オイシイかも。 イヒヒ。






天空橋

前略、兄さん。

今日は大田区の海っぺりを散歩しました。
DSCN4069_convert_20090628024049.jpg
京急大鳥居駅からスタート

      

      


DSCN4079_convert_20090628024221.jpg
この橋の向うは川崎です。

DSCN4073_convert_20090628024143.jpg
釣り船会社の車にピッタリ、こいつが張ってました。

      

      

DSCN4091_convert_20090628024258.jpg
のどかな多摩川の河口です。
釣りしてる地元民の向うを飛行機が離陸していきます。


DSCN4096_convert_20090628024336.jpg
空港建設で移設された大鳥居。


その後、『天空橋駅』からモノレールに乗車。
DSCN4101_convert_20090628024416.jpg  


子供たちを掻き分け、
先頭席を占拠。
DSCN4103_convert_20090628024602.jpg  DSCN4106_convert_20090628153845.jpg

やっぱ先頭車からの眺めはサイコーね。


      

      

その後テレ東とさまぁ~ずライブでお馴染みの
天王洲へ。

天気もいいのでどっか外で飲めんかな…と
で、運河沿いのビアホールへ。

DSCN4131_convert_20090628025137.jpg  
T.Y.HARBOR BREWERY。
なんかよくTVに出てたりするみたいよ。
外人率高し。
DSCN4137_convert_20090628025049.jpg←やっぱ水辺はきもちいっす。

DSCN4121_convert_20090628024828.jpg    DSCN4123_convert_20090628024905.jpg
↑色んなビールを作ってるんで  ↑で、はちみつで作ったとかいうやつを。
  まず試飲セット。
DSCN4119_convert_20090628024704.jpg
↑で、大好物ね。
 エビはイイよにゃ~


日本はホント、こういう水辺のお店とか
テラス席のお店が少ないのよね。
海外を見習って土手のそばだの海のそばには
どんどんお店できればいいのにな~。

あのロックタウンのそばも
ビール飲んだら気持ちよさそうよね。



スポッチャ?

前略、兄さん。




最近ずっとバッティングセンター行きたくて
昨日、久しぶりに行ってみたわけ。



新座の周辺は
DSCN4030_convert_20090621144557.jpg
野火止用水やら


DSCN4033_convert_20090621144633.jpg
昔ながらの森の緑道やら



のどかな景色が続きます。
そこへいきなり












国道沿いに巨大建造物。
DSCN4039_convert_20090621144514.jpg
これがROUND1です。


兄さんちの近くにもありますか?



私はずっと
ボーリング場とかバッティングセンター、
ビリヤードがあるくらいだろうと
舐めてました。



ざっくりした分類では
ゲーセン、ボーリング場、
そしてたまげたのが
スポッチャ
ってやつです。

バッティングはそれに含まれるんですけど
それが凄い企画なの!


入場料を1300円(90分)
1700円(3H)払うと、

サッカーだのゴルフだの、テニスだの、
キャッチボールだの、アーチェリーだの、
卓球だの、ローラーブレードだの、
そういったスポーツものが
遊び放題。


しかも釣り堀(!)やらダーツやら
ビリヤードの他に、カラオケや
なんと、ゲーセンにある
体感型ゲームまで、
すべて遊び放題なんです!


始めは高けっ!て思ったんだけど
いざ入ってみると

ま~、楽しいす。

DSCN4044_convert_20090621144746.jpg  DSCN4050_convert_20090621144841.jpg
こんなことから
DSCN4063_convert_20090621145000.jpg  →  DSCN4062_convert_20090621144927.jpg
ゲームコーナーでは             こんなことまで。


ピンポンのストラックアウトや
エアホッケー、
そして、今や懐かしい
DDR(ダンスダンスレボリューションね)
までもうノリノリです。

ま~、時間が足りないって感じ。


90分満喫しまくって
全身筋肉痛で帰路に着きました。



ビールが今年一番うまかったす。
兄さんもナマッてないで
行ってみたら?







タイガー!!

前略、兄さん。


私にとってタイガーマスクと言えば
三沢だった。

昔、子供の頃、
金曜プロレスで兄ちゃんと
応援してたっけ。
長州、藤波なんか
アホらしく見えるくらい、
ホントに強いし、かっこいい!…って
子供ながらに認めてたレスラー…。



8EO91F2[1]_convert_20090614224317



その三沢が昨日死にました。

試合中、バックドロップをくらって。



ああ、悲しい…。
まだ46才だってえのに。
また一人、昭和の偉人が去りました。


R.I.P.…

ただいま

前略、兄さん。

早一ヶ月もサボっちまいました。
これじゃあマキオですね。


というのも、この間
懐かしのゲームボーイに
ハマってしまいまして、
ずーーーっと『ワリオランド2』を
狂ったようにやってまして・・・。

お陰様で全面クリアできました


…はい。
あまりにもしょーもない理由ですいません。
てなわけで、この一ヶ月のダイジェスト。







1●あまりにも美味しかった
  富士宮焼きそばをネットで通販。

DSCN3987_convert_20090604191312.jpg
15食分で3600円位。ウマい!
肉かすもダシ粉もついて、もろ現地の味です。



2●本郷散歩

DSCN3956_convert_20090604192402.jpg
ご存じ赤門。

で、色々散歩して…
DSCN3958_convert_20090604192432.jpg
夜は中華屋でこんなもん食べました。
(これは唐辛子の香りの付いた肉を食べるお料理ですよ。)
四川の人のセンスってスゴイっしょ。
ピリ辛でウマウマでした。




3●和光市長選挙

この度の市長選、
最年少候補の演説にこんなポスターが…。
DSCN3951_convert_20090604192039.jpg
すると、
DSCN3949_convert_20090604192115.jpg
ホントにプリティでした。ビックリ。

後日、めでたく我が町にこの40歳市長が誕生しました。
プリティ、ナイスファイトです。




4●和光新キャラ発見。

以前ご紹介した残念キャラ、
【わこみ】00[1]
に、何か腑に落ちないものを
感じていましたが、この度、
新キャラを発見。それも2つ。

DSCN3757_convert_20090604192821.jpg
自然系キャラ、わこりん。

DSCN3756_convert_20090604192852.jpg
環境戦隊ワコレンジャー。…て。

うーん、ブレが凄すぎ。
新市長の元で、
ひこにゃん、なみすけ張りの
イケてるキャラ決めて欲しいっす。




5●番外編。

家の近所の外環側道の塀で
めずらしいモノを発見。

DSCN3946_convert_20090604192205.jpg
何かプツプツがいっぱい付いてて
良く見ると虫???
     ↓
ちょっとモソモソしてたのを見ていたら…
中からてんとう虫?らしき虫が出てきました。
DSCN3940_convert_20090604192247.jpg
生まれたて~
     ↓
DSCN3948_convert_20090604192324.jpg
そばには先輩らしき姿が。
ああ、点々は後から来るのね。

てんとう虫って唯一キモくない虫よね。
可愛かった~。
…はい、みなさんお勉強になりましたね。




…とまあ、ザックリこんな一ヶ月でした。
てなわけで、これから真面目にやります。






静岡

前略、兄さん。


この連休、静岡に行ってきました。
4月末になってYッシーが
やっと休めるって決まったんで、
急遽ぶち込んだ3日(日)の1泊のみの旅行です。


金沢、
清水、
焼津、
銚子、
紀伊勝浦、
三崎

に続く、大好きな
漁港シリーズで、
今回は沼津です。




車はもちろん、特急電車すら取るのすら
うっとおしかったのでそういうのは
一切使わず、湘南新宿ライナーとか
東海道本線とか使って
3時間半とかかけて、
でも2500円位で行けました。
意外とずっと座って行かれたしね。




そして、初日は
ついでと言っては何ですが
富士宮焼きそばを体験しに。

DSCN3763_convert_20090507121429.jpg
西富士宮駅へ。

ここと『富士宮駅』は歩けるレベル。
先に奥から攻めます。
いっぱい焼きそば屋が立ち並んでるのを
想像してたら、意外と閑散気味…


でもちょっと歩くと
浅間神社とかその付属の森とかあって
とてものどかです。
DSCN3786_convert_20090507121527.jpg DSCN3769_convert_20090507121550.jpg  DSCN3794+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507121840
                                しっかり富士山も存在してます。
                                   チラリズムでしたけどね。


そして、早速焼きそば探し。
確かにノボリはいっぱい出てるけど、
DSCN3784_convert_20090507121811.jpg
地図がなくちゃまず探せません。
讃岐のうどん屋みたいな感じです。

で、急いで1番人気の
『うるおいてい』さんへ。

      
       


…しかし、定休日も営業時間も
ちゃんと調べて行ったのに、
入口には長蛇の列と
『今日は終了しました』
の札。
恐るべし、GW。

もう空腹で20分も歩いたのに
ガックシです。
でも食べずに帰るわけには行かないんで
次の候補へ。


       
       


しかしそこも昼の部終了
とほほ…。


そして、やっと入れてくれたのが
『きふね亭』さん。
DSCN3781_convert_20090507121627.jpg

ここもガイドとかに乗ってるんだけど、
昼休みがないんで助かりました。
で、やっとありついたのがコレ
                  ↓



                  ↓



                  ↓



DSCN3778+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507121704 DSCN3779_convert_20090507121741.jpg

うわさ通りのコシ!
ソースと肉カス(ラードの搾りカス)、
上にかかったダシ粉の旨味の
ハーモニー!!
やっぱめちゃウマでした。


これはもう一軒!
と思って浅間神社の前にある
お宮横丁で
『焼きそば学会』ってとこで
もう一つ。
DSCN3790_convert_20090507121909.jpg

こっちは…まあまあ、かな。
きふねさんが凄いインパクトだったんで
それに比べると普通に近い感じ。

てな訳でお腹一杯、
富士宮駅にたどり着き

DSCN3795+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507121940

身延線で富士駅、
その後東海道本線で
今日のゴール、沼津へ。

DSCN3798+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507122005

西武デパートとかもある、
大宮位は栄えてる駅です。

宿まではさらにバスで30分

沼津港を過ぎ、海辺の漁師町に
今日の宿、『民宿 あだち』があります。

 DSCN3810_convert_20090507122303.jpg DSCN3812_convert_20090507122155.jpg

ギリギリにとった割には
民宿っつっても結構でっかい建物で、
きれいだし助かりました。

お料理はもちろん鮮度抜群の魚中心です。
DSCN3828_convert_20090507122234.jpg DSCN3830_convert_20090507122336.jpg
↑近海魚山盛り!         ↑宿のサービスで、さっきまで生きてた
  金目、イサキ、サザエなど。    アオリイカ刺し。コリッコリ


そして2日目。
宿の女将さんに近くの
淡島って島に連れてってもらいました。

島へは船で渡ります。
DSCN3846_convert_20090507122424.jpg
↑対岸が淡島。


島は水族館とかリゾートホテルとか
遊歩道とかあって1日でも遊べそうなところです。


DSCN3861_convert_20090507122655.jpg DSCN3881_convert_20090507122750.jpg
↑海のプールにいるイルカ君。 ↑人を喰ってる様な『獅子岩』。
  ショーもやってます。

イルカ、アシカショーを見たり、
島を一周散歩したりして
半日遊んだ後は
バスに乗って
昨日通り過ぎた沼津港へ。

      

さっすがにGW、やっぱり沼津港近辺は
行楽の車がギッ…シリでした。
ちょっと離れたバス停で降りて、
テクテク歩いてると、
どんどん車を追い越せます。
市場でも駐車場渋滞がハンパなかったです。

DSCN3903_convert_20090507123814.jpg DSCN3896+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507123608 DSCN3895_convert_20090507123541.jpg
↑混んでる~           ↑鮮魚               ↑ひもの

へへへ、ざまぁ
ってな感じですよ。


で、歩きのアタイらは、
この旅の目的である
沼津丼てのを食べに
『かもめ丸』って店に。

DSCN3898_convert_20090507123637.jpg DSCN3901_convert_20090507123730.jpg
↑案の定大行列で20分待ち。  ↑2000円以下でこのデカさ

DSCN3899_convert_20090507123704.jpg
↑これが最強の『沼津丼』。

見た目地味だけど、
焼き魚の炊き込みご飯に
生シラスと生桜エビとアジ叩きが乗ってます。

これだけは絶対漁港でなきゃ
食べられない組み合わせ。
トロ~リ生シラス&生エビの食感と
アジの旨味全開で、
もう夢の様に美味しかったす~

てな感じでビールも入って
もう帰るか~って感じです。


沼津駅まで海っぺりとかを歩いてブラブラ。
DSCN3910+-+繧ウ繝斐・_convert_20090507124103 DSCN3934_convert_20090507124227.jpg
↑広~い千本海岸。       ↑近くの川の鯉のぼり。いっぱい。



それからは来た時同様、
東海道線で
沼津→熱海(20分)、
熱海→大船(65分)、
湘南新宿ライナーで
大船→池袋(55分)、
副都心線で15分
の、計3時間のサバイバル帰宅。

座れたから良かったけど
やっぱ新幹線てスゴイっすよね。
















姓名占い。

前略、兄さん。

今週末は風邪で
兄さんがプラプラ花見とかしてる間
私は無駄に寝腐っとりました。



そんな時ネットで見つけたのが
姓名占いです。


色々当たってる人とかいて
面白いんでお試しください。


兄さんはご結婚後
の方がいい運勢みたい。
良かったね。




あと、面白かったのが
姓名分布&ランキングってやつ。

電話帳が元ネタみたいなんで
ちょっとあてにならんかもしれないけど、
全国に私の同姓同名は少なくとも4人いるみたい。
順位でいうと大体68万位くらい。
ちょっと会ってみたいけどね。


ちなみに日本の1位が『田中実』。
完っ全に農家の息子っぽいよね。

そして、意外にも2位が
『鈴木茂』だって。
2000人以上いるらしい。

面白いっしょ。



兄さんも何か面白いサイト
知ってたら教えてね。


石神井公園

前略、兄さん。


今日は、兄さんもよくご存じの
メジャー都市、練馬です。


実はうちとは距離的にすごく近いんだけど
電車の横ラインがないんで
疎遠になっている土地です。
和光からはバスで大泉学園まで
直で行けますけど
後は西武池袋線で縦移動です。


てな訳で、今日のスタートは
兄さんでお馴染み、中村橋…の隣、
富士見台駅です。

DSCN3708_convert_20090419230322.jpg

従来の環七、環八渋滞の
悪の根源だった西武線。
近年の高架化工事で
すっかりキレイになった駅舎を降りると
すごく庶民的な商店街が広がります。


DSCN3714_convert_20090419230628.jpg
↑『あっち 宅急便』 『こっち お米』??

商店街を抜けるとすぐに
練馬高野台駅。
ここからは石神井川にそってお散歩。
DSCN3722_convert_20090419230748.jpg

のどかな昭和チックな団地が
続きます。
土手の整備も進んでいて
とってもいい感じ。



しばらくすると
今日の目的地、石神井公園です。

DSCN3730_convert_20090419230827.jpg

身近な感じですが、
私は2度目の訪問です。

その1回目は昔、
マキオとかKZさんとかCグとかMジとか、
兄さんは…いたかなぁ?
と行った『自前花火大会』でした。
浴衣とか着て、懐かしいなぁ…。



ほかの公園に比べて
池に柵がなかったりするんで
水が近くてとっても開放的な
いい公園ですよね。


てなわけで今日はそんな
池の畔にあるレストラン
ロニオンでご飯です。

DSCN3732_convert_20090419230936.jpg

ここはお庭の席とか、
テラスの席もあって、
デートにぴったりのお店ですね~。

DSCN3740_convert_20090419231048.jpg
↑庭の席からの眺め。

庭では私達の他は2組とも
犬連れでワインとか飲んでます。
優雅ですな。
これがまたお利口さんばかりで
おしっこなんか絶対しませんし、
静かで、『キャン』とも鳴きません。


お料理もとてもおいしくて
そんなバカ高くありません。

DSCN3738_convert_20090419231357.jpg  DSCN3742_convert_20090419231428.jpg
↑前菜盛り合わせ          ↑手打ちパスタ
DSCN3744_convert_20090419231511.jpg  DSCN3745_convert_20090419231540.jpg
↑真鯛                 ↑豚


唯一、メインの豚が来たときだけ、
さすがのお利口ワンちゃんずも
じっとこっちを向いてしっぽチギレんばかりに
反応してました。
やっぱタマラン匂いよね~。

ボリュームあるんで
アラカルト半分こで十分腹パンです。
しかも外でっていうのが最高です。
真夏にはビアガーデンとしても
いいっすね。


このレストランの周りの住宅地も
いいんだよな~。
駅にも近いし、公園の自然も近いし。
ここなら住んでやってもいいなぁ、なんて。

あ、そういやぁマキオも住んでたよね。
公園とは無縁の駅の向こうでしたけど。
あ、KZさんも。遠かったけど。
大分ゆかりのある土地だったのね。
もうちょっと行きやすくなんないかしらね。



ラストお花見。

前略、兄さん。

昨日は、関東最後の花見をしに
埼玉県北部の町、
幸手市へ行ってきました。

DSCN3570_convert_20090413015954.jpg

埼玉って県民でも知らん市が山ほどあるんすね。
大宮から東武野田線で春日部、
その後東武伊勢崎線で東武動物公園、
その後東武日光線で2つめくらいのとこです。

すんごい東武三昧です。


で、そこから徒歩30分くらいのとこにある
土手の権現堂公園てやつ。
ちょっと前に天気予報とかで
中継してたりしたんで行ってみました。

DSCN3668_convert_20090413020335.jpg


あまりにも遠くて
途中サイゼリアの280円ドリアと
ドリンクバーのメロンソーダとかガブガブ頂きつつ…

        


        


        

着いてみると
まあ、桜のピークはやっぱり先週で、
花はもう2割くらいしか残ってないんだけど、

DSCN3666_convert_20090413020258.jpg


それをカバーして余りある名物が。

       ↓


   

       ↓




       ↓




       ↓

 


       ↓





       ↓




これ。
DSCN3586_convert_20090413020037.jpg

↑のがいる辺りから。
DSCN3627_convert_20090413022834.jpg
どこまでも同じ。


すごくない?
桜の横にズバーっと満開菜の花です。
ジョージウィンストンのジャケ写みたいです。
ちょっと圧倒されました。
その他に見るべきものは見当たらないんだけど
ここは苦労する価値ありました。




あとはのどかな田園風景を
南栗橋駅までひたすら歩いて到達。
DSCN3692_convert_20090413020454.jpg


しかし埼玉って広いっつうか。
ホント遠かったな~。






いつも思うんだけど、
マキオはもっと遠くから
毎日通ってるのよねぇ。

まったく脱帽ですわい。

ザ・歌舞伎。

前略、兄さん。


この日曜日、初めて歌舞伎見に行きました。

Yッシーのお姉ちゃんが
四季とか、ヅカとか、歌舞伎とか
大好きな風流人なんで、
歌舞伎座が建て替えでなくなる前に
一度チケット取ってもらいました。
DSCN3543_convert_20090406205650.jpg DSCN3552_convert_20090406210025.jpg
↑ご存じ! 

演目は
DSCN3546_convert_20090406205626.jpg

DSCN3563_convert_20090406205409.jpgDSCN3560_convert_20090406205503.jpgDSCN3561_convert_20090406205527.jpgDSCN3559_convert_20090406205555.jpg
               ↑彦山権現誓助剱   ↑廓文章~吉田屋~ ↑曽根崎心中

DSCN3555_convert_20090406205730.jpg
↑入口から。歌舞伎揚げの、アレですね。


あてーらは4200円の三階席。
でも、客席が急勾配なんで
舞台はよーく見えます。
ちなみに…
一階桟敷18000円、一等席16000円、二等席12000円。
一番安い三階B席は2500円です。

やっぱ『山城屋!』とか言うおっさんは
ええ席座ってるんやろね。
でも三階は花道見えんけど、
2500円の席あるって驚きよね。


DSCN3553_convert_20090406205858.jpg
↑イヤホンがい~解説してくれます。650円。



本編は2度の幕間を挟んで3部構成。

私でも知ってる藤十郎とか、吉右衛門
そして三津五郎橋之助玉三郎さま等々…。
当たり前だけど、有名な役者さんが、普通に
ジャンジャン出てるとこが流石っす。

演目は近松門左衛門の『曽根崎心中』だけが
昔、日本史で教わりましたが、
後は初耳。
でも、解説もあるし、見た目にも豪華なんで
全然楽しめます。



それと、幕間のお弁当とか、お茶菓子とか、
そういう優雅な感じが最高でした。

DSCN3556_convert_20090406205801.jpg
↑歌舞伎座内で売ってる『めで鯛焼き』。
 中に紅白餅が入ってます。

DSCN3558_convert_20090406205830.jpg
↑歌舞伎座前の『日乃出』さんで買った観劇弁当。
  優雅~


ぜひ、違う演目とか、
違う役者さん(勘九郎さんとか幸四郎さんとか)
も見たいな~。


結局、思ったよりずっと長くて、
4時半に始まった夜の部が
終わってみれば9時半。

みっ…ちり見たって感じ。
でもお尻痛かった~。
やっぱ古い建物は客席キツイかもな。
建て替えは残念だけど、
新歌舞伎座に期待しましょう。



さて、宝塚と歌舞伎見たから、
あとは『ライオンキング』か
シルクドソレイユ見たいな~♪

花見`09

前略、兄さん。

こちらもやっと花見シーズン到来です。

金曜の夜は会社のみんなで
我らが南池袋公園で夜桜宴会しました。
結構寒くて、しかも7分咲きってとこだったけど、
公園中会社員宴会でいっぱいでした。
例の如く、あの公園在住らしき
やばそうなおっさんが乱入とかしてきましたけど、
20090403212330.jpg
↑うちのチーフ  ↑変なおじさん。

うちのアホ社長がまた
肩組んで歌い始めちゃったりして
事なきを得ました。

なんか日本もまだまだ平和やね~。

      



そして土曜は毎年恒例の
千鳥ヶ淵~靖国神社コースです。
やっぱり寒い日が多かったんで
いまだに8~9分咲きでしたが…。

DSCN3538_convert_20090406191151.jpg

それでもやっぱり凄まじく咲いてます。
キレかった~
人出も多くてスゴイですけどね。
外人さんもこの時期いっぱい来るらしく、
あたしなんてトルシエ元監督見ちゃった
ビミョー。

そして、お約束の
靖国神社飲み会 

これまた去年とおんなじ店。

20090404190718.jpg

おでん、焼き鳥、煮込み等の他、ほっけだの、
サザエ壺焼だの、カサゴ唐揚げだの…。
ホント、イケてる居酒屋屋台。
靖国の境内にはたこ焼き屋やらりんご飴屋と一緒に
こうゆうのが何十店も出てるんです。

残念ながら、あのたむけんはもういませんでしたが。
まぁ、ブーム去ったしね。
ホントにここで飲むと気持ちい~のよ。
ワンカップをパカパカ開けるのも快感なのよね~。


いつか兄さんもご一緒する?
で、思い出の神楽坂で二次会、ね。



歴史本。

前略、兄さん。

最近歴史に興味が湧いてます。
で、昨日BOOK OFFで本買ってきました。

DSCN3509_convert_20090402110500.jpg

実はYッシーも前から
『戦国好き』のKマツさん辺りに
影響されて本読みたがってたのよね。

これでザックリ、日本史マスターしようかなと。


で、それはそれとして…。
ワシ、BOOK OFF大好きなのよ。
で、この本買う時、歴史書の中に
『恐怖!世界の拷問』みたいな本があって、
思わずドS心くすぐられたっつつぅか…
立ち読みで読破してきちゃいました。


それがさー、もう衝撃のグロさなの。


有名どころのアイアンメイデン(鋼鉄の処女)
(つっても、私の大好物のバンドの事じゃありませんよ。)
を始め、失敗マジックさながらの『刺す系』。
そしてギロチンなんかの『切る系』。
その他『火攻め』、『潰す系 』、『強姦系』などなど。
ほんと、悪趣味の極み。

魔女裁判とかもう最悪で
上記の何種類もやったあと
骨も残らないくらい焼かれるんだって。

あ~、気持ち悪かった。
現代ってすばらしいって思うね、ホント。




てな訳で、
ターキー&K2&Yッシー
おたおめウィッシュ。
      
      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


DSCN2025_convert_20090402121307.jpg
…古っ。






餃子。

前略、兄さん。

昨日は、夕方から餃子を作りました。

餃子っつっつてもちゃんと皮からですよ。
すごい?


DSCN3487_convert_20090330145341.jpg
Yッシー先生にこねて頂きます。…めちゃくたびれるので。
DSCN3490_convert_20090330145718.jpg
粉と塩と水混ぜるだけで生地ができるのよ。
DSCN3492_convert_20090330145812.jpg
棒にして、切って
DSCN3491_convert_20090330150817.jpg
のばして
DSCN3496_convert_20090330145853.jpg
乗せて
DSCN3497_convert_20090330145930.jpg
つつんで
DSCN3498_convert_20090330150000.jpg
出来上がり
DSCN3502_convert_20090330150035.jpg
そして
DSCN3507_convert_20090330150108.jpg
焼く。


てな感じ。
開楽みたいにモッチモチでメチャ旨ですよ。


小伝馬町~日本橋

前略、兄さん。

お久しぶりす。
兄さんは偉いですね。
ちゃんと更新してて。

何かこの所、WBC見たり、
マンガ読んだりしてて
サボってましてん…。


で、昨日はホントは花見したかったんだけど、
行きつけの九段あたりが
この所の寒さでまだ咲いてないらしいんで
じゃあってことで、
小伝馬町~日本橋あたりへお散歩。


小伝馬町と言えば、
江戸時代の史跡が一杯あって
風情ある町です。

でもね、あるのが『牢屋敷跡』
さらに『処刑場跡』
そして『吉田松陰終焉の地』碑…。



要するに刑務所跡です。
特に安政の大獄の時、
吉田松陰を始めとした
尊王攘夷派の方々が
山ほど入れられた『伝馬町牢屋敷』の跡地です。


牢屋敷は記念碑以外何も残ってないんだけど
モノがモノなだけに
処刑された囚人の供養塔とか
吉田松陰終焉の記念碑とか、
ちょっとおっかないんで
写真はやめときました。

東京には結構昔の処刑場跡があって
気づいたら私たち、散歩中に
大森の鈴ヶ森とか南千住の処刑場跡など
主なとこはみんな見ちゃったみたい。
探して行ってる訳じゃないんですけどねぇ。

クワバラクワバラ・・・。


てなわけで、キレイだった木蓮(モクレン)
と思われる満開の街路樹をどうぞ。

DSCN3453_convert_20090329234731.jpg
この街路樹、日本橋の方まで
ずゎ~っと続いててきれいでした。

その後、私たちは馬喰町方面へ
      
   

      


      

この辺は浅草橋の方も含めて
あらゆるお店の問屋街です。
DSCN3464_convert_20090329235042.jpg  DSCN3463_convert_20090329235014.jpg

DSCN3461_convert_20090329234949.jpg
↑これは閉店、なの?

婦人服、紳士服、下着屋、鞄や、手芸やなど、
ほとんどのお店が『小売お断り』
なんだけど、中にはセールとかで
小売してる店もあったりして、
Yシャツ500円とか、確かに激安でした。

全然知らない世界は面白いですね~。


その後は日本橋へ
      


      


      
DSCN3468_convert_20090329235429.jpg  DSCN3469_convert_20090329235254.jpg
夜の三井帝国。オペラ座みたいで素敵ですね~。


大人の街で美味しいイタメスィ~

DSCN3471_convert_20090329235509.jpg
↑ト・リュ・フ~


閉店間際までネバってもた。
ワシらの見事な食べっぷりに
帰り際、コックさんがパンのおみやげくれました。
ウチらハイジか…。

DSCN3486_convert_20090330011311.jpg


帰り際、東京駅付近は花見祭。
でも肝心の花は2分咲き…。
DSCN3473_convert_20090329235612_20090329235930.jpg
DSCN3474_convert_20090329235649.jpg  DSCN3477_convert_20090329235722.jpg
なんかこんな雪オブジェも。
余計寒々しいて…。

出店もあったけどお客は、まばら。
みんな計算はずれで花見商売も大コケだろうな。

来週こそは花見できるかなぁ。
       
兄さんの方はゴールデンウィーク頃ですかい?




メタボ。

前略、兄さん。


兄さんは昔からメタボ気味でしたけど、
最近、まともに運動してますか?


何を隠そう私も最近、
食べ歩きが祟ったのか
サイズや体重はさて置き、
『数値』的にやばそうで、
未来の健康が心配って言うか…。

スポーツクラブもお金は払ってるけど
この所寒くて、泳ぐ気しなくてね~
週に1回行けばまあいい方で…。


で、市の『メタボ対策講習』とか
行ってみたんです。
全9回で、運動や栄養の講習をやるやつ。

でも集まったのが60代、70代のおばさんのみ。
私はブッチギリの最年少です。
「あら~、そんなに若いのにぃ?」
とか言われたりして。

だから自然と、運動つっても
最初に血圧測られて、
保健センターの部屋の中を歩く、
とか
椅子に座ってストレッチ
とか
体を使ってジャンケン!
とか…。

栄養講習も
調理師免許の1/100位の内容しかなくて。

さらに、毎週9時半からお昼まで。
終わった後は、どのランチかな~…なんつって、
いつも以上に美味しいもの食べちゃったりして。

なんかアホらしくて5回目くらいで挫折してます。





てなわけで、自分で何とかしようと、
今流行りの『レコーディングダイエット』始めました。

食べた物を全部書くってやつだけど
いかんせん飲みに行くことが多いので
食ったもの思い出せんのよ。
困ったもんです。

でも分かるのが、
いかに酒を飲んでるか…って事。
平日で2合、飲む日は7合半とかね。
理想としては日に1合だそうです。
しかも週に一度は休肝日って…。
キビシっすね~。
兄さんも気を付けなきゃね。



あと、ここ3カ月くらいやってるのが
ウォーキング。

会社のある東池袋から日によって
要町とか千川とか、小竹向原とか
まで歩いて帰ります。
だから、電車の回数券も
行きは230円だけど、
帰り用には190円のを買ってます。

色んな発見があったりして楽しいし。

20090305151827.jpg
↑ペンギン君の氷かきがある喫茶店。 
  毎日ポーズが違ってカワイイ。


おかげで1万7千歩とか
歩いたりします。
(万歩計…ダサいけどね)



これでいつか中性脂肪
減ったりするんかな?


兄さんも運動しなさいね。









前略。 ~番外編~

前略、 ヒロシ。


お誕生日おめでとさん。

十二単の似合うヒロシならではの
お節句生まれ。
ホントに可愛らしいですよね。











chowchow[1]
   『おめでとさん。』             『あら、おめでと。』


ヒロシの大好きな
ノムさん夫婦からも
お祝いの言葉が届きましたよ。







そろそろ肉体改造が必要な年ですね。
madonnamuscle-thumb[1]
この人くらい頑張って下さい。




…しかしまた、ギリギリ兄さんとは
タメになれませんでしたね。
来年こそ頑張ってください。










ニューフェイス

前略、兄さん。

ご紹介が遅れましたが
うちの新顔です。

DSCN3402_convert_20090303181322.jpg

ほっぺ満タンにエサを入れて
平べったーくなるもんで
『コブラ』のコブちゃんです。
元気な男の子です。


DSCN3360_convert_20090303181234.jpg
                 ↑『ボク、コブちゃん。』



ヒロシなんか
チャウチャウだのドーベルマンだのと
まったく贅沢ですよ。

大して食べませんし、経済的。
兄さんも一匹どうよ。

ちいこくてか~い~よ

浜田山散歩。

前略、兄さん。

今回はプチセレブの街、
浜田山です。

取り立てて何があるわけではないのですが
アド街で以前やってて
前からYッシーが散歩したがってたもんで
サクッとね。

井の頭線の駅を出ると、
なん~て事ない商店街と、住宅地。
DSCN3411_convert_20090301234918.jpg


まあ永福のそばだし、大きな家もあるし
昔からある町…って言う
風情はありますけどね。

小腹が減ったので渋めの甘味屋さんで
なぜかそそった明太子おにぎりを購入。
DSCN3409_convert_20090301235007.jpg

しっとりのりで美味しかったす。


まぁこのまま終りかと思って
一応駅の反対側へ行くと
のどかな公園が。
DSCN3420_convert_20090301235257.jpg

と、その先に
目を疑うような建築現場が。

パークシティ浜田山

っていうらしくて、なんか25000坪?とかの
広いとこに山ほどマンション作ってるんです。
イメージとしては
ディズニーランドのエントランスの街
みたいな感じ。

ちょっとあのデカさにはビビりました。

ちなみに半分以上が億ションらしいです。
ヒロシさんあたりに、丁度いいんじゃないすかね。

兄さんから話が遠ざかったところで…
その横の公園で、現役で働いている
アイツ、いっぱい見つけましたよ。

DSCN3415_convert_20090301235111.jpg DSCN3416_convert_20090301235142.jpg DSCN3417_convert_20090301235216_20090302003117.jpg

そういえばここは杉並区。
なみすけの本拠地でしたね。

てか、兄さんとなみすけって
何の関係があんのかしら?


中井。

前略、兄さん。

昨日は建国記念日
【=紀元前660年、記紀における神武天皇が即位したとされる日、だって。】

天気悪いけど、お休みだったんで
新宿区の中井
へお散歩行ってきました。

まあ、何てことない
商店街と住宅街の町なんですけど、
ここは赤塚不二夫氏所縁の町なんですよ。
まあ、住んでたんですけど。

そんなわけで、あっちこっちに
行きつけだった店があって、
それを辿るっつう、
散歩心をくすぐる会。


全編に渡って
昭和の空気ムンムン
なんです。
こんな喫茶店、最近あんま入んないじゃない。
DSCN3251_convert_20090212013620.jpg  DSCN3249_convert_20090212013732.jpg

何か、『太陽にほえろ!』かよ
って感じの風情です。

DSCN3255_convert_20090212013832.jpg
↑サイフォンで入れたコーヒーとハンバーグサンド。

な~んか、落ち着いちゃいましたね。
意外とお客も入ってて、
バリバリ人気店です。

それから町中。
坂道が1番から8番まであって、
閑静な住宅街です。
『文化人ゆかりの地』地図みたいのを見ると、
赤塚師匠の他にも文化人が
いっぱい住んでたらしく、
記念館なんかもあって、
アカデミックな雰囲気です。

DSCN3263_convert_20090212014033.jpg  DSCN3261_convert_20090212014100.jpg  DSCN3267_convert_20090212013953.jpg
↑坂。            ↑坂。                 ↑案内板




そんな中、めちゃ懐かしいものを発見!
DSCN3259_convert_20090212013902.jpg

現存する『YOU&I』です。
私は大学時代、4年間地元でバイトしてました。

いやぁ~、泣けるぜ。
もうとっくに潰れたか、
少なくても現代風にロゴくらい
変えてるだろうと思っていたら、
どっこい昔のままの姿!
昭和やわ~

ただこの店、もう一切レンタルはやってなくて、
ゲームもCDも中古を売ってるだけ。
その在庫が涙チョチョギレそうなの。

尾崎亜美だの、横山輝一だの、
平松愛理だの、柳ジョージだの、
永井真理子だのキックスだの…
ザ・90’sって面々の
コーナーが、もう旧譜で一杯で、
死んでも売れねーだろって感じ。
某Wの閉店セールより激安だけどね。
グッドラック・・・。



で、夜は正に赤塚氏の行きつけだったという
『権八』っていう居酒屋へ。
DSCN3270_convert_20090212014145.jpg DSCN3269+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20090212014213 20090211191635.jpg 20090211194427.jpg
↑庶民的。看板よく見ると『赤塚先生の好物』の文字が。↑マスターの顔入り ↑ホヤ貝


魚介中心の炉ばた焼が売りのお店で
私たちはカウンターでポン酒片手に
アジ刺しやら貝類やら焼き物なんかを頂きました。
名物マスターが優しく赤塚さんの思い出や、
アド街の取材秘話(文句)などを話してくれました。
焼酎の赤塚さんモデルは
仏壇にもお供えしたとか。
いっすよね~、昭和やね~。


さらに、赤塚夫妻がよく訪れたという
『ラーメン大吉』で、締め。

DSCN3276_convert_20090212014348.jpg DSCN3273_convert_20090212014324.jpg DSCN3272_convert_20090212014258.jpg
              ↑大吉ラーメン。うまい!   ↑『バカボン』でお馴染み
                                 レバニラ炒めはここのかな?
                                 ここは『ニラレバ』だったけどね。
 

帰りにはまん丸満月が。
DSCN3279_convert_20090212014420.jpg
この町風情あるなぁ~♪。





p.s.>そんなこんなで、
   『マキオさん、お誕生日おめでとうございます。』
     
     …アラフォーにようこそ



初詣。

前略、兄さん。

初詣行ってきました。

初詣っつうのは本来、
節分過ぎて行くもんや・・・と
父さんから教わっている私は
毎年この時期です。
しかも、父さんに暦本を見て
私ら夫婦の吉方位にある
寺社も調べてもらいます。

というのも、
昔父さんが務めていた
ベアリング会社の社長が
めちゃめちゃ方位学気にする人で、
地図を見ては
『今日はこの方角に営業行きなさい

だの、

公団に当たった父に
『君、今年こっちの方に引っ越すと良くないよ!
お金出してあげるから入居は来年まで待ちなさい。』

だの、もう徹底してたそうで。
でもおかげで?この会社、デカくなったそうで
父さんもこういうわけで暦とか方位とか、
ちょっと詳しいんです。

・・・てなわけで今年は
西新井大師です。イェイッ!

アド街とか見てて一番行きたかったとこです。
しかも、初、舎人ライナーです!


『モヤサマ』見てる方にはお馴染みですが、
去年できた新しい電車です。

何か遊園地のモノレールみたいな
高いとこをスーっと走る
スゴイ楽しい乗り物です。

兄さんも東京来たら乗ってみてね。

そんなこんなで西新井大師到着。
DSCN3218_convert_20090209000008.jpg  DSCN3221_convert_20090209000614.jpg

スゴイ活気のある楽しい門前町です。

DSCN3211_convert_20090209000646.jpg

お団子やら、お豆やら、
おばちゃん達がガンガン配ってて
お茶までくれます。
タダで腹パンになりそうです。

とかいってやっぱり境内の出店を見てると、ね。
DSCN3223_convert_20090209000835.jpg

てなわけで初の揚げ餅。
お醤油ベースの甘辛ダレと
マヨネーズがかかってます。
美味しいけどすんごいボリュームでした。

で、Yッシーは数え41歳の前厄なんで
御祈祷3000円コースに参加のため本堂へ。
私はもう厄年終わったので
一人でお散歩です。

甘酒飲んだり、お守り買ったり、
何かお地蔵さん洗うやつやったり、
お花の写真撮ったり。

DSCN3225_convert_20090209000933.jpg  DSCN3228_convert_20090209001051.jpg
↑寒桜、満開!      ↑こちらは梅。渋い。

ホント楽しいお寺です。

あと、なんか占いの店に女の子たちが
50人くらい並んでました。
当たるのかなぁ?
マキオ行ってみたらいいのに。


そして御祈祷も終わり、
ありがた~いお札ももらって
お大師様を後にしました。



兄さんもちゃんと厄除けしましたか?



スゴイことに、西新井大師からは
池袋までバスが出ているんです。
小一時間かかりますが、
荒川渡ったり
DSCN3233_convert_20090209001209.jpg

知らない『陸の孤島』的な土地を
通るので、とても楽しかったです。




今日の晩御飯は
ワインバーで飲み放題コース
元取ろうとして
めっちゃ飲んじゃいました。
だめね、貧乏性で。

DSCN3236_convert_20090209004620.jpg  DSCN3240_convert_20090209005246.jpg
↑白                  ↑赤


〆にラーメンまで。
DSCN3241_convert_20090209005211.jpg
↑大勝軒、もり。多っ!


食欲が止まりません。
助けて下さい。

JAZZやるべ~!

拝啓、兄さん。

昨日、日比谷公会堂で

『JAZZ DAY』っていう
フェスみたいのがあって行ってきました。

私、いっぱいライブ見てきたけど
日比谷公会堂に行くのは初めて。
築80年だって。かっこいい建物でした。
7198_PC_L[1]_convert_20090125155107

でも空調が弱いの(*_*)
まあ、しゃあないな。


もちろん、自分で探して行ったわけじゃなく、
義母のお友達で、
築地で老舗洋食屋さんをやってる女将さんが
ご近所の電通の人(帰りに社長さんだったって分かったの!スゲ~。)
に頼まれて、お付き合いでチケット買ったとかで
アタイらのとこにも回ってきたってわけ。


そもそも『JAZZ DAY』っつうのは
JANUARY. 22nd
のJA 22が『JAZZ』に見えるかららしいす。

DSCN3201_convert_20090125144017.jpg

てな訳で○一日やってるんで
わしらはお母さんと、お兄ちゃんと4人で
途中から見に行って来ました。

するとちょうど小学生ビッグバンドがやってて、
『キャラバン』とか『シングシングシング』とか
『ムーンライトセレナーデ』何かのベタな名曲を
見事に演奏してました。

rouzen[1]

そんな中にあって、

DSCN3192_convert_20090125143215.jpg
↑吹奏楽パートのみんなは、
こーんなソロパートがあったりして
さすがにビッグバンドの花です。




でも、私がキュンとしちゃったのが
このタンバリンくん
     ↓
DSCN3191_convert_20090125143246.jpg
   ン、タン♪

   ン、タン♪

   ン、タン♪

   ン、タン♪

     ・
     ・
     ・
     ・
左のはじっこで地味に遅れたりして頑張ってます。
キュンと来るでしょ。





その後はプロの部。



DSCN3203_convert_20090125144100.jpg
↑こんなのや
DSCN3205_convert_20090125144141.jpg
↑こんなの。

などなど…。


そして最後には
ジャパンオールスターズとかいう
有名どころの(らしい)オジサンたちが
すらりと登場。(もちろん、誰一人知りませんが)

DSCN3206_convert_20090125144209.jpg
↑我らがブーさんまでゲスト参加(^◇^)



最近家でもJAZZのCDとか
買いまくってたんで、(主に某閉店セールで(*^_^*))
だいぶ、曲とか分かるようになりました。


でもね~、なんかやっぱ日本のJAZZって
違和感あるってか。
まあ、プロですからウマいんですけど。
みんな谷啓とか、オヒョイさんみたいに見えちゃってね~。


やっぱ、ブルーノートとか、コットンクラブなんかで
ワイン片手に本場のヤツ、聴きたいですわぁ…。






So Coool !!

前略、兄さん。

見ました?
オバやん。

20080922210128.jpg


みんな見たみたいよ。
かっこいいわよねぇ、向こうの政治家は。
でっかい嫁も、なんかちゃ~ミングだし、
ダンスとかしちゃって。

式典もアレサ(ごっつい老けてたなぁ)だの
だの、
スターとか出てきちゃって。

なんか自分とこじゃないのに
世の中良くなりそうな気がしちゃうわよね。

私なんかはやっぱ『24』
パーマー大統領思い出しちゃうのよね。
david_ph[1]
↑完っ全に頼れる顔。

まぁ、暗殺されちゃうとこなんかは
似て欲しくないんだけど。

実際、式典ライブとか見てて、
いつ発砲騒ぎになるかと
結構ハラハラしたりしてました。


オバやんはカッコいいし、いい奴そうだから
アメリカさんならずとも応援してしまうわ。
くれぐれもお体に気を付けて欲しいものです。



        
       

 

        




        




        




        




そんな中、日本は…
rouzen[1]


…て、何しとんじゃ。
基本のんきなのねぇ。
『派遣村』とか言ってんのにね。



『派遣村』といえば
こないだの小林さんの第一声、
『ガンちゃん派遣村行った?』
は、グッときた。 


兄さんがいるのはただの『村』ですよね。

新年早々。

前略、兄さん。

先日はお疲れ様。
久しぶりにこっち来て楽しんでいただけたの?

朝、帰ってきて
『やっぱ兄さん泊めてあげた方が良かったかな~』
なんて言ってたんです。
『タクシー代だいじょぶだったかしら…。』
なんてね。

























そして兄さん。
そんな中、昨日、うちのプリンちゃんが亡くなりました。

DSC00105_convert_20090114012203.jpg

↑プディングドワーフって種類のベージュ色したかわいいやつ。


日曜日の晩から具合悪くなって、
昨日、ウチら二人で看取りました。
嘘のようなホントの話。

まあ、ハムスの寿命の時期ではあったんです。


…いやいや、兄さん、気にしなくていいんですよ。


大往生ですんで。納得行ってますんで。



プリンちゃん、R.I.P....   ぐしゅっ。




閉店セール

前略兄さん。
今日2話目です。

みなさん気になってらっしゃる
『池W』情報です。

年末29日に行ってきた感じだと、
もう、本当に全部セールって感じ。
国内版は新譜以外全部30%OFF
輸入盤は、14日位のころは全部¥500だったらしくて
商品もいっぱいあったらしく、Yッシーが何枚も買ってきてたけど、
29日にはもう全部¥250になってました。
クラシックなんかもうほとんど無くて、
売り場も半分閉鎖してました。

私たちはジャズからずーっと見て行って
3時間くらいがあっという間に過ぎました。
空腹に負けなければもっと見たかったくらいだけど、
それでも24枚程を¥16000位でゲット。

DSCN3103_convert_20090105005055.jpg
↑レディオヘッドの国内版ベスト何かも入っての値段。安っ!

通常の什器もワゴンもみんな¥250とあって、
おっさん達が鈴なりになって、大量購入してました。
ただ、もうさすがにデガラシ状態です。

オモロかったのが、
『ヘイガッポ』でお馴染み、店長のRゾーさん。
たまたま会ったので、ちょっと立ち話したら
後からコソッと寄ってきて、
『コレ・・・』ってU2ベストのCD&DVDセットを渡されました。
たぶん『これ、¥250なら誰でも欲しいでしょ?』
ってな感じなんだろうけど、
特に思い入れないんで、うちら一瞬キョト~ンとしちゃった

きっと普通のお客に買われてしまうのが忍びなくて
隠してたんだろうな~。
まぁ、今時珍しい音楽愛よね。
もちろんお得なのでありがたく購入させてもらいました。


しかも、レジにはあのTっちーが。
最後にお会計してもらって、何か感慨深かったす。
まだ今後の勤務地は決まってないけど辞めないって
がんばれ、Tっちー!


そんなわけで、我らが池Wも1月12日(月・祝)、
奇しくもKZさんのお誕生日に閉店です。
やっぱ、KZさんはスターっすねぇ。


で、兄さん、来るんですか?

年末年始

前略、兄さん。

あけましておめでとうございます。
<(_ _)>

我が家は大晦日から2日まで、
両親プレゼンツで
2泊3日で長野の浅間山へ
スキー行ってきました。

DSCN3147_convert_20090104233647.jpg
↑ホテルの部屋の窓。(八ヶ岳の向こうに富士山が・・・)

天気はメチャ良かったけど 
標高2000mの土地だけに激烈寒くて
父ちゃん母ちゃん&母ちゃんの友達夫婦の
シルバー軍団よりウチらの方が
お茶タイム頻度高かったす。

でも、結婚後スキーを始め(させられ)たYッシーも
オトン先生のスキー教室で随分上手になりましたよ。

ヘタレな我らは毎日3時前には上がって
兄さん同様温泉タイム
そして兄さん同様、昼間っからビールタイム♪
やっぱこれが一番よね~。



夕食はホテルなんで洋食。
DSCN3122_convert_20090104233824.jpg  DSCN3123_convert_20090104234008.jpg
↑大晦日の夕食より。

そしてカウントダウン前はロビーで
サックスデュエットのちょっとしたショーと
ビンゴ大会が。

DSCN3127_convert_20090104233735.jpg
↑ナラのサックス版みたいなお姉さん。

『スターダスト』やら『第九』やら、
なんかちょっと楽しかったす。



そして、翌朝。
部屋から見た初日の出です。
DSCN3144_convert_20090104233530.jpg      DSCN3145_convert_20090104234316.jpg  
↑早朝、朝焼け&佐久の町の雲海。   ↑初日の出!


朝ごはんはおせちとお雑煮でした。

DSCN3148_convert_20090104234049.jpg  DSCN3157_convert_20090104234232.jpg
↑元旦(餅つきのお餅付き)    ↑2日目

何かよそでお正月を過ごすのって新鮮です。
私も年越しスキーってぇのは初めてだったんで
面白かったです。

ま、全額自腹じゃ行かないけどね。
ビバ、パラサイト!


…とはいえ、正直年末は楽しいんだけど
年始ってちょっとダルくありません?
『あ~、これからまた1年始まんのかよ~』
って感じ。
しかも兄さんも、YッシーもK2も
今年前厄ですよ。
お祓いちゃんとして、気を付けて過ごして下さいよ。



メリクリ。

メリークリスマス!兄さん。

パーティーはしましたか?
うちは先週末からずっとクリスマス状態です。


★12月20日(土)

今年は24日が平日なんで、
今日が家のクリスマスです。
クリスマスは家にいるのが一番
って事に最近気付いて、近年はずっと巣籠りです。

DSCN2988_convert_20081225094645.jpg  DSCN2998_convert_20081225094233.jpg  DSCN3003_convert_20081225094425.jpg
↑Yッシーのおみやげ      ↑やっぱケンタでしょ。   ↑ポルチーニ茸のニョッキ



★12月21日(日)
DSCN3011_convert_20081225094542.jpg
この日は兄さんも大好きなM-1の日です。

てな訳で今日も巣籠りです。
たらちりと焼酎。
・・・つってもただの焼酎じゃありませんよ。
Wの後輩のばか子にもらった
『百年の孤独』っつう
1万円位する麦焼酎なんです。

まぁ、そいつは実家が金持ちで、
オトンが送ってきたらしいんだけどね。
満を持して開封です。

何だかスコッチみたいな香り。
そりゃそうよね、
麦を醸造→蒸留→熟成…て、ウイスキーと一緒よね。
いやぁ、自腹じゃ絶対買わないもんね、
ありがたや、ありがたや。

M-1は私いま一つ消化不良って感じ。
ノンスタイル君も上手いんだろうけど
何かあざとい感じがして苦手かな~。


★12月22日(月)
今日は休みの合間の平日。
Yッシーが元の会社のクリスマス会の
プレゼント交換でこれ貰って来ました。

DSCN3026_convert_20081225094809.jpg
↑サンタ君

これ、お察しの通りトイレットペーパーです
プレゼント忘れちゃった人と貰ったもん半分こしたんだって。
カワイイからいっか。


★12月23日(火)
天皇誕生日。
ほんと、いい日に生まれてくれたよね。

で、今日は・・・



DSCN3037_convert_20081225095043.jpg
行っちゃいました。IKEA。テヘ。

スンゴイ巨大でした。
でも新三郷駅の周りはまだまだ開発中。
DSCN3033_convert_20081225094900.jpg DSCN3034_convert_20081225094944.jpg DSCN3035_convert_20081225095014.jpg
           とにかくだだっ広い・・・。   ↑左にIKEA、右にららぽーと(建設中)

ターンテーブルとアナログを置ける
ちょっとした棚を見に行ったんだけど、
なんか規模デカすぎて、出直すことに。
雑貨もたくさんあってホントに時間が必要。
DSCN3092_convert_20081225100218.jpg
↑収穫はこのキャンドルホルダー(500円位)とシーツのみ


で、クリスマスに籠りっ放しもなんだし、
三郷ついでに竹ノ塚(足立区)の
『光の祭典』てのを見に・・・。

DSCN3049_convert_20081225095306_20081225100821.jpg DSCN3051_convert_20081225095454.jpg DSCN3065_convert_20081225095823.jpg
↑1.2km(!)のイルミネーション   ↑会場の公園。 でっかいモミの木が凄かったす。

何かローカルな感じだったけど一都市の企画としては
かなり力入ってました。
てな感じで、めちゃ寒かったんで、
ホントに公園の目の前の和食屋へ。

フグを押してたんで従ってみると
かなり足立価格でボリュームもたっぷり。
割とめっけもんだったかも。

DSCN3077_convert_20081225095913.jpg DSCN3078_convert_20081225095953.jpg DSCN3080_convert_20081225100035.jpg
↑盛りのいい煮凝り。       ↑てっさ。             ↑てっちり。

コラーゲンチャージ!!



★12月24日(水)

今日はマキオが
一緒にW行こうなんて言ってたんだけど
案の定、ナシノツブテだったんで
またまた巣籠りです。

DSCN3097_convert_20081225100330.jpg
芋6個使ったデカ盛り芋サラダで
クリスマスツリー作りました~。
ま、普通の晩御飯なんだけどね。


あ~あ、クリスマスも今日で終わり。
何かこの浮かれた感じも終わりと思うと
寂しいわね~。


畑…完結編。

前略、兄さん。

9月から成長を見守ってきた、
ルッコラ君と小カブ君。

DSCN2289_convert_20081218180401.jpg
↑こんなに可愛かった子が…
       
       
       
       
       

↓こんなに大きくなり
DSCN2875_convert_20081218175805.jpg  DSCN2873_convert_20081218180017.jpg
       ぶわさっ!            ぶわさっ! 

ついに、第一回収穫の日を迎えました。


途中、虫どもにだいぶ食べられちゃいましたが、
ほんの数粒の種が

DSCN2978_convert_20081218180110.jpg
これだけの野菜になりました。



かわいい我が子達を味わうため、
生でそのままでいただきます。

DSCN2981_convert_20081218180242.jpg   DSCN2982_convert_20081218180314.jpg
↑ルッコラサラダ           ↑小カブはそのままゴマドレで。
 (バルサミコ風味ネ)        (マキオにもらったルクルーゼに入れてネ♪)

ルッコラはゴマの香りいっぱいで、
ホントにお店のサラダのようでした。

小カブ君も葉っぱまでシャキシャキ。

植木鉢でちょろっと作った割には
ちゃんとしてました。
皆さん、今まで応援ありがとうございました

ああ、家庭菜園できるような庭欲しーよぅ。
来年はバジルとかプチトマトでもやろうかな~。

プロフィール

グル美

Author:グル美
ヒマなんで
こっそりやってます。
遠い田舎に行ってしまった
もう会う事もない兄さんに
捧げるメッセージ
…ってわけじゃなく。

Time
Flashカレンダー
FC2カウンター
キューピー3分クッキング
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
おみくじ
フリーエリア
